こんにちは!
利田喜子ですニコ
 
 
今日は、私のコンプレックスだった事の一つ
「職場に馴染めない」について書きます気づき
 
 
職場ではなくても、習い事だったりコミュニティーだったり、
馴染めなくてやめたくなる。。
そんな人に読んで欲しいです♪
 
 
私は、転職を10回以上しています。
最初に働いた音楽教室の講師を辞める時、
先輩の先生に言われました。
 
 
「若いからね~仕方ないね」
 
 
私が辞めた理由、それが、
「保護者の方が怖いから!」だったんですえーん
 
怖いというのは、
何か言われるとかではなく、その逆で。
 
優しく子供想いのママ達ばかりの保護者さんを前に、
自信の無い20歳の私は、どうコミュニケーションをとっていいかわからず
 
『嫌われたくない。
頼りないと思われたくない。
できない先生と思われたくない。』
 
そんな気持ちで一杯で、
心の中は緊張し続けていましたハートブレイク
 
 
辞める時は、
子ども達とのレッスンは好きなのに・・と
自分を情けなく思っていました悲しい
 
 
でも、先輩が言っていたように、
まだ20歳。
これから、きっと変わるだろう!
 
まだまだ前向きだった20年前。
 
だけどそこから20年弱、
人が怖い。は変わらず、10個以上職を変わることになりました笑い泣き
若さは関係なかったんですねガーン
 
 
どの職場にいても、周りの人達となんでか仲良くなれないんです。
みんなの役にたちたい。仲良くなりたい。
そう思っているのに。
 
ある職場では、「まだ猫かぶってるでしょう?」と思いがけない言葉を言われ、
傷つく事もありました。
 
 
こんなに頑張ってるのに、何でなんだろう。
どうしたらいいんだろう。
 
 
考えても考えても、
全然わかりませんでした。
 
 
 
結婚して専業主婦になってからは、
ママ友関係で同じような気持ちになりました。
 
 
大好きで尊敬できるママ友達。
でもどこかで、
 
「嫌われたくない。
どう思われるかな。
嫌われるくらいなら、離れたい。」
 
 
と怖がっている自分がいました。
 
 
人に馴染めない。どう思われるか怖い。
 
 
ずっと悩みで、
コンプレックスでした。 
それが、
3年程前あることをきっかけに、
解消したんです。
 
 
 
ある講座で、
仲間と色んな話をするうちに、
私は、自分の気持ちをないがしろにしていた事に気づきました。
 
 
どの職場でも、友達関係でも、
いつも思っていたのは、
 
 
「どうしてほしい?」
 
 
相手の望むように、相手が気分よくいれるように、
私は相手の要望に合わせて動きたい。
 
 
無意識でしたが、そう思っていたんです。
 
職場でAさんが〇と言えばする。
Bさんが✖と言えばしない。
 
 
私がどうしたいのかは、考えたことがありませんでした。
 
 
私が頑張っていたことは、人に合わせること。
 
だから職場では、
 
自分の意見が無い人。
指示した事しか出来ない人。
 
そう見られていたんだと思いますあせる
 
 
心理学を学ぶまでは、
相手に合わせるのが当たり前すぎて、
合わせている事にも気づいてなかったんですよね。
 
 
そして、
どうしてほしい?と相手の様子を伺う癖は
子供の頃からあったとわかりました。
 
 
 
『どうしてほしい?お母さん。
お母さんはどうしたら喜ぶ?』
 
 
 
母が〇と言ったものは良いもの。
✖と言ったものはダメなもの。
 
お母さんが嫌う音楽やタレントは、私は好きになってはいけない。
お母さんが嫌がる行動はしてはいけない。
お母さんが笑顔になるように合わせなきゃいけない。
 
 
ずっと母の顔色を伺って、行動も心も母に合わせようと
努力していた子供の頃の私。
 
 
大人になって、対象が母から職場の人になっただけで、
ずっとその癖をやり続けていたんです泣
 
 
 
母のきもちと私のきもちは違っていい。
そう思えるようになり、
自分の気持ちを大切にしていい。と思える今。
 
 
子供の頃、私が母に自分の気持ちを言えなかったのは、
『きっと嫌われる』って予想していたから。
 
母の愛情を信じられていなかったんだな~と思います。
 
 
私が変わったきっかけは「勇気づけELM講座」乙女のトキメキ
 
 
今は自分の気持ちを話せるようになってきた私ですが、
やっぱり最初は、どう思われるか怖くて
人に気持ちを言うのが苦手でした。
 
 
でも、どんな事を言っても否定されない経験を何回もして、
今は、自分のダメな所も嫌われないって安心できるようになって、
はじめて人に馴染める感覚が持てるようになったなと思います。
 
 
だから、否定されない安心できる人に思い切って話をしてみる。
人を信じてみる。
心を開いてみる。
難しいけど、その勇気があれば
世界が優しいものになるって感じていますキラキラ
 
 
 
どこに安心できる人がいるの~って思ったあなた。
私とお友達になりましょう笑
 
 
自分の事を話すのが苦手。
でもこのままじゃ何か淋しい。変わりたい。
 
そんなあなたの、安心できる場所になりたいと思っていますニコニコ
 
公式ラインで週に1回、私からメッセージを配信しているので
ぜひ繋がってください♡
   

 

スタンプ1つ送ってもらうと、

やりとりができるようになります♪

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)

 

★読んでくださりありがとうございました★