こんにちはにっこり
利田喜子です。
 
7月にはいりましたね!
いかがお過ごしですか?
 
 
 私はこのところ、
 
とっても素敵なセミナーに行ってワクワクしたり、
母と一緒にあたたかい場所に行ってじんわりしたり、
自分の中学生時代を振り返ってシクシクしたり、
 
相変わらず、心はめっちゃ動かしていましたピンクハート
 
 
そんな中、今開催中のELM講座では、
 
自分が心の中で自分に言い聞かせている言葉
セルフトークについてお伝えしました!
 
 
セルフトークには、
悪魔のささやき(マイナスの言葉)天使のささやき(プラスの言葉)
があります。
 
悪魔のささやきは、
・自分はだめだ
・もう嫌だ~
・私にはどうせ無理
 
みたいなマイナスなもので、言っていると
暗い気分になっていきます。
 
 
天使のささやきは、
・大丈夫大丈夫!
・よくやってるよ
・1人でがんばらなくていいよ
 
などの、自分に優しい言葉です。
 
 
悪魔と天使ときくと、
悪い悪魔を無くさなきゃ!と思いがちですが、
 
そうではなくて、
 
 
悪魔のささやきも、自分の素直な感情なので
まず、「そう思うんだね~」と受け止めてから、
天使のささやきをしていきますにっこり
 
 
悪魔くん「どうせ私はだめだ・・」
 
私はだめだって思うんだね~。
 
天使ちゃん「大丈夫。私には可能性があるよ」
 
 
こんな感じで、
悪魔も天使もどちらもいていいブルー音符
 
心の中で仲良くしているイメージをしますハート
 
 
 
 
今回は、受講者さまの普段使っている天使のささやきが
とてもよくて、聴いている私まで癒されましたキラキラ
 
1部ご紹介しますね。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
なんとかなるなる
 
私がんばってるな~
 
いけるいける
 
どんまいどんまい
 
まーいっか
 
できるできる
 
私えらい
 
失敗してもだいじょうぶ
 
これが私
 
やりたいんだよね
 
だってそう感じちゃったんだから
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
ね、素敵でしょう?
みなさん普段から、自分に優しい言葉かけできてて感動ハート
 
 
だってそう感じちゃったんだからは、
 
どうしてもネガティブ感情がわくと自分を否定してしまいがちという
受講者さまも、すごく勇気づけになった!と喜んでられましたニコニコ
 
 
仲間の言葉に気づきをもらったり、
勇気づけられたり、
やっぱり勇気づけっていいな笑
 
 
あなたも、これいいなと思う言葉があったら
是非とりいれてみてくださいねウインク
 
 
自分に優しい言葉をかけることを習慣にしていくと、
自然と心から元気がわいてきますよアップ
 
 
それでは今日はこの辺でバイバイ
 
 

公式ラインでは、

イライラモヤモヤ解消に役立つ心の整え方、

自分と周りを勇気づけるコツなどを週に1回配信していますウインク

よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
お気軽にメッセージくださいね
 
★読んで下さりありがとうございます★