こんにちは音符
 
私の入っているオンラインサロン、
ココタネサロンで先月からサークルをさせて貰っています。
 
今月は2回目の開催でした。
 

 
2回目でもまだまだ慣れず・・
(サークル前)緊張→サークル時間→(サークル後)凹み反省→立ち直る
 
を繰り返しています笑い泣き
 
こんな不安、落ち込み、揺れの激しい私でもできる事があるのだろうか・・
と思っていたけど、ネガティブ感情に長年悩まされていたからこそ、
付き合い方がわかってきたので、
それをシェアしたりしています。
 
 
2回目は、不安想像がしんどい、責められる、嫌われる気がする。
 
そんなお話がでたので、セルフイメージのお話をしたところ、
結構驚きの声があったので、
こちらにも書きますね♪
 
 
ネガティブな自分に困っている人は、
まず、否定的なセルフイメージをもっています。
 
これは、幼少期に自分は○○と決めているので、
自分では気が付いていません。
 
 
セルフイメージは、映画の主人公のキャラ設定のようなものニコニコ
 
嫌われるキャラの私。
可哀そうなキャラの私。
バカにされるキャラの私。
責められるキャラの私。
 
結構みじめなひどいキャラ設定を自分にしていますえーん
 
この自分で設定したキャラにふさわしい現実が創られ、
私達は悩みにぶちあたります。
 
 
嫌われるのが怖くて本音が言えない
いつも責められる気がする
よくバカにされてる気がする
受け入れられない気がする
 
 
あなたは、そんな風に思う事はありませんか?
 
これは、自分で自分のキャラを決定しているから、
そんな気がするんですあせる
 
 
じゃあどうしたらいいのか。
 
 
キャラ設定を変更したらいいのですハート
 
 
変更するには、まず今のキャラが何なのかわかる必要があります。
 
キャラ設定は、
本当の自分が着ぐるみを着ているような状態なので、その着ぐるみを脱ぐ感じでしょうか。
 
 
着ぐるみを、ぐいっと脱いだら
あなた自身がでてきますニコ
 
今まで感じた事のない自分かもしれません。
 
 
私は、『嫌われる消極的な私』の着ぐるみを、気づかないまま長年着ていました。
脱いでみると、
 
好奇心旺盛な行動的な私が出てきました音符
 
私ってこんな人だったんだ~!!と自分の事ながら驚きました。
 
 
そんな風に、
あなたが今、私は○○な性格だからと思っている自分は、
本当のあなたではないかもしれません。
 
 
自分のことは、本当にわかりにくいのです笑
 
 
今回のサークルでは、「着ぐるみきていた!」と
気づきのご感想もあって嬉しかったです爆  笑
 
 
1時間という時間の中で、ワークもして1人1人お話じっくり聞けないな~
どうしたらいいのかな~と試行錯誤中ですが、
 
少しでもお役にたてるよう、やっていきたいと思いますピンク音符
 
 
私の着ぐるみ何かな?
 
と気になったあなたハート
 
どんな着ぐるみか、私のセッションでもわかりますよ♪
セッションは次回8月頃募集しますので、
公式ラインに登録の上おまちくださいねウインク
 
下矢印

公式ラインでは、

イライラモヤモヤ解消に役立つ心の整え方、

自分と周りを勇気づけるコツなどを週に1回配信していますウインク

よければ登録してください♡
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
お気軽にメッセージくださいね
 
★読んで下さりありがとうございます★