こんにちはにっこり

利田喜子です。

 

 

あなたは、お子さんの事で心配になったりイライラしたり、

何でなのよ~!と思う事はありますか?

 

 

その子供の困った行動、あなたの心が創っているかも!?というお話です気づき

 

 
 

子供が悲しい想いをしたらと思うと心配でたまらない

子供が傷ついたらと思うと耐えられない

 

そう思うから、未然に子供が失敗しないように手をかしてしまう。

 

 

子供に対して、

 

かわいそうだ。と感じて苦しくなったり、

何でわかってくれないの?!と怒りが沸いたりする。

 

 

そんな事はないですか?

 

私はずっとありました。

 

 

これは、自分自身が過去の

 

悲しい想い

傷ついた想い

かわいそうな私

わかってもらえない私

 

 

を癒せていないから、そういう気持ちになるんです悲しい

 

 

もう忘れ去っているか、感じないようにしてきた辛い気持ち、

それがまだあるよー!という事を、

子供達は教えてくれます乙女のトキメキ

 

 

 

自分がそういう思いを感じないように抑圧していると、

周りにそういう人が出てくる

 

というのが心と現実のしくみ指差し

 

 

かわいそうな私を感じないようにしていると→かわいそうな人が周りに表れる

わかってもらえない私を無い事にしていると→わかってもらえない人が周りに表れる

 

そんな感じ飛び出すハート

 

 

最近わたしも、こんな事がありました。

 

我が家の次男は、幼稚園で話をしない(喋るのが怖いと言う)のですが、

来年、小学生になるので、そろそろ挨拶位は練習しない?と促していました。

 

 

「何が怖いの?

先生も優しいやん?

嫌な事があるなら言ってくれたらいいし」

 

と初めは、優しく

 

そして、段々とイライラもしてきて、

私の心の中は、

 

何が怖いんよ!

みんな優しいやん!

挨拶して怒る人おらんのに、何でわからんの!

何で心配してる私の気持ちわかってくれないのイラッ

 

 

となっていました泣

 

 

でもある日、気がついたんです!!

 

私は、母にわかってもらえないという気持ちを消化しきれず、

伝えることもできず、自分の中に溜めているって。

 

 

その気づきがあってから隣を見たら、

母(私)にわかってもらえない。と悲しんでいる次男がいましたあせる

 

 

その後、私も幼稚園の時、

周りは優しかったけど、なぜか話すのが怖くて園でも家でも話せなかったのを思い出し笑い泣き

 

 

 

「そういえば子供の時

お母さんも話すの怖かった。」

 

と伝えてみると、

 

次男の表情は明るくなり、私がどう怖かったのか、何ができなかったのか、

質問責めに笑

 

「同じだね~。なんならS君は家ではお喋りだから、すごいね!」

と親子で言い合う事ができましたニコニコ

 

 

私も、次男の気持ちをわかってあげられた事が嬉しく、

そして、自分の中にある母にわかって貰えなかった悲しさも癒され乙女のトキメキ

 

 

もう、話さない次男に怒りも沸かないし、

何でわかってくれないの!?と思わなくなりましたOK

 

 

これは我が家のほんの1例ですが、

 

 

 

子供に対してイライラ、不安になる時、

それはあなたの心を癒すチャンスです

 

 

変えようとするのは、子供の言動では無く、

見るのは、あなたの心の奥ハート

 

 

心が癒されると、自然と今の悩みは問題ではなかったことがわかりますよウインク

 

 

 

公式ラインでは、

こういった心と現実のしくみや、

イライラモヤモヤ解消に役立つ心の整え方、

勇気づけマインドなどを週に1回配信しています♪

よければ登録してください♡
 
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪
 
★読んで下さりありがとうございます★