こんにちはニコ

利田喜子です。

 

 

最近思うのですが、

私と母はよく似ています。

 

 

あ、心の話ですピンクハート

 

 

 

辛くても人に話さない

1人で抱える

耐える

我慢する

何か(誰か)のためと思っている

甘えられない

頼ると迷惑かける気がする

 

 

 

私は、ずっと母のそんな所が嫌だと思ってきました。

 

「辛いのに笑わないで」

「泣きたい時は泣いていいよ」

 

と言葉にはできなかったけど、

胸を痛めてきました。

 

 

でも、

ほんと自分も同じだな~と感じます泣き笑い

 

 

 

 

私も母も、そして祖母も。

3世代に渡って、自己否定が強い強いアセアセ

 

 

 

祖母は、自己否定をしながら母を否定して育て、

 

否定された母は、自分は大切にされない人間だと思い込み、

 

 

そんな自分は、子育てがんばらなきゃ!と子育てに没頭することで自分に価値を見出し、

 

私は、2人の自己否定をしっかり受けついで、

自分責めしたあげく心理学に辿りつきました。

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

親のパターンは子供に影響するということ。

 

 

 

もちろん、子供のタイプにもよるけれど、

 

親が、辛い時は一人で抱える、我慢する。を実践しているとしたら、

 

それを見ている子も、

 

やっぱり、辛い時は一人で抱える。

 

 

 

 

母親が夫婦喧嘩の時、していた夫への態度を、

 

気づいたら、自分も夫にしている。

 

 

そんな事があると思います泣き笑い

 

 

 

 

親を反面教師にして、自分は別の方法で上手くいく人もいるだろうけれど、

親の影響は本当に大きいなと実感していますあせる

 

 

 

でも、過去は変えられません。

 

 

これからの

未来を創るのは自分です。

 

 

 

親がこうだったから。

 

ではなくて

 

私がこうしたいから。

 

 

で、これからを決めていきたいですよねキラキラ

 

 

 

私もよく、

 

親がこうしてくれなかったから→子供にはこうしてあげたい!

 

 

となるので、

 

親がどうこうではなく。自分がどうしたいのか心に聞くようにしていますほっこり

 

 

 

親のようにはなりたくない!と強く思う時は、

親に対する不満や悲しみが、まだ癒されていない時。

 

 

子供時代の自分の親へのきもちを感じて出していくと、

親の愛を受け取れるようになり、

心から感謝できるようにもなりますハート

 

 

 

親へのわだかまりがある

親との関りがしんどい

 

そんな方にも、

お話しながらビリーフを見つけ、紐解いていく

セッションの無料体験を今させてもらっていますおねがい

 

 

何かモヤモヤイライラする方、

自信がもてない方、

自分が嫌いな方、

親が苦手な方、

よければお話きかせてください。

 

自分の本音を感じられると、世界が変わりますよキラキラ

お問い合わせは公式ラインからメッセージくださいねニコ

 

 

花セッションご感想

 

星思い込みを手放し、あなたらしく望む未来に向かうビリーフリセットセッション
 
・1セッション120分
・マンツーマン(オンラインZoomまたは対面)
・無料
・日時 平日10時~14時(他ご希望の場合は相談可)
 
お話を聴きながら、
潜在意識にあるビリーフ(心に制限をかけている思い込み)をリセット♪
素直な本音を感じる時間です。
本来のあなたが、ありたい姿になるお手伝いをします。
 
 
★読んで下さりありがとうございます★