こんにちは☆彡

 

自分責めをやめて

楽しく子育てしたいママをサポートする

勇気づけリーダーとしだよしこです。


いよいよクリスマスですねクリスマスツリークリスマスベル

みなさんサンタの準備はできてますか?


先日、今年最後のELM講座が終わりました。

今回はリフレーミングをみんなでしました

音符


他の人の視点を知って、

「なるほど〜!」


「自分や家族のことは欠点と捉えがちだけど、

他の人の事だと長所にみえる!」


などお声があがり、

色々話せて楽しかったです爆笑



イライラ不安な子育てをやめて、

楽しく子育てする第1のステップは、

 

子供を指導しないで、子供のファンになることピンクハート

 

 

あなたは、将来子供が困らないように、ちゃんとさせないと!と思っていませんか?

 

 

子供の困った行動は治さないと!と頑張っていませんか?

 

 

そう思えば思う程、イライラ不安は募っているのではないでしょうか。

 

 

私はまず、子供のファンになるのをおススメしますニコニコ

 

 

例えば、付き合ったばかりの彼の事は、

短所も、良い所に変換できていませんでしたか?

 

 

ちょっと乱暴な口調だとしても、男らしい乙女のトキメキ

 

時間にルーズだとしても、細かい事気にしない所が好きラブ

 

食べ物の好き嫌いがあっても、なんか可愛いラブラブ

 

 

こんな風に、私達は短所を長所に捉える力をもっています。

 

 

それを、大好きな我が子に是非使ってみてください!!

 

 

勇気づけ講座で学ぶ事の一つに、

 

リフレーミング(物事の見方を変える) があります。

 

 

リフレーミングは、短所と思っている事の見方を変えて

楽観的にとらえていく方法です。

 

私は、実践する事で子育てのイライラ不安が随分と減りました乙女のトキメキ

 

 

次男は3歳の頃、

毎朝、服を着てみては脱ぎを何回も納得するまで繰り返す子でした。

早くして欲しい私はイライラ。

そこで、こだわりが強いをリフレーミング!

 

こだわりが強い子右矢印おしゃれな子

 

 

おしゃれな子として見てみると、何度も着替えなおしているのも微笑ましくなりましたラブラブ

 

 

泣き虫な子右矢印感受性が豊かな子

わがままな子右矢印自己主張が出来る子

 

困ったと思う度に、リフレーミングをすると心が軽くなっていきましたウインク

 

 

今、年中さんの次男は、

幼稚園でほとんど話をしないので、先生に心配されています。

だけど、私は不安になりません。

それも、リフレーミングをしているからですブルー音符

 

園で喋らない困った子右矢印自分の意志をしっかり持っている子(家ではお喋りです&園では話したくないそう。。)

  

              

私は次男を、〝マイペースで自分の気持ちを大事に出来る子"

楽観的に捉えているので心配しないでいられるのですウインク

 


騒がしい→明るい

怒りっぽい→情熱的

ふざける→周りを楽しませる

消極的→周りの人を大切にする

おとなしい→おだやか

だらしない→おおらか

 

短所は全て長所に言いかえる事ができます乙女のトキメキ

 

 

そうはいっても楽観的に捉えられない時もあるかもしれません。

 

そういう時は、

楽観的に捉えられないダメな私ではなく右矢印子供への愛情いっぱいの私とリフレーミング!

 

 

子供への愛情が沢山あるからこそ、あなたはイライラしたり不安になっているのです。

そんな自分に大きな花丸をあげて下さいね合格

 

これはリフレーミングしたらどうなるの?とわからない時は、

公式ラインにメッセージください♪

 

リフレーミングしてお返事しますウインク

 

公式ラインでは、勇気づけ体験会案内、

親子の絆を深める勇気づけの関わり、

心の整え方など配信しています♪

 

登録後、スタンプを押してもらうと

1対1でやりとりができます!

よければ登録してください♡

 

★最後までお読み下さりありがとうございました★