こんにちはニコニコ

 

勇気づけリーダー

利田喜子です。

 

 

実家の母とラインのやり取りをしましたラブレター

 

そこで感じた事。

 

親が我慢せず楽しんでいると、子供も心置きなく幸せになれるニコニコ乙女のトキメキ

 

 

『親になったのだから、子供のために自分は我慢しなきゃ』と思っているあなたが、

 

記事を読んで、ちょっと我慢やめてみようと思えるといいな~ほっこり

 

 

母からのラインは、

今大ファンのアーティストのコンサートに一緒にいかない?という内容のものでした。

 

私はそのラインを見て、

 

子供のために我慢している母より、

好きな事して楽しんでる母になってくれてよかった

 

心から嬉しくなりました照れ

 

 

母は去年から、そのアーティストのファンになり、

楽しそうに毎日過ごすようになりました。

 

それまでの母の印象は、

一言でいうと、我慢の人

 

子供の頃を思い出すと、いつも我慢して辛そうに笑っている母が浮かびます。

 

 

子供に不自由させないため、

家事と仕事をため息つきながらこなしていた母。

 

子供の前では、夫婦仲が悪いのを見せないように

無理して笑っている母。

 

言いたい事を言えず、我慢して介護をしている母。

 

「生きるのはしんどいよ。」

「こんなはずじゃ無かった。」が口ぐせの母。

 

 

そして、いつも「あなた達は幸せになってね」と私と妹に言っていた母。

 

 

 

 

あなたは、『私は親だから子供のために我慢しなきゃ。』と思う事はありますか?

 

 

あなたが頑張っているのは、

子供に幸せになってほしいからですよねおねがい

 

自分が我慢してでも、

子供を幸せに!と思えるのは、とても愛情深くて優しいからだと思いますハート

 

 

そんなママの姿を見て、どう感じるかは子供の性質にもよると思うのですが、

私は、我慢する母を見ていて、

自分だけ幸せになってはいけないと強く感じていました。

 

 

人生はしんどいものなんだ。

我慢して生きるものなんだ。

辛い事があっても誰も頼らず1人で抱えるものなんだ。

 

そんな事を、母の姿から学んで、そう思って生きてきました。

 

 

勇気づけを知る3年前まで、

ずっとその思いが心の奥にあり生きるのがしんどかったんですぐすん

 

残念ながら、

母が、子供の幸せのためにと我慢していた生き方は、

私を幸せから遠ざける事になっていましたあせる

 

 

子供の頃の私がいつも願っていたのは、

 

母に心から笑ってもらうこと

幸せになってもらうこと

楽しそうな顔をみること

 

叶う事はないかと思っていた私の願いが、

思いがけない形で今叶っているので、本当に嬉しいラブ

 

イキイキ楽しそうに笑う母を見るのは、

とても幸せですハート

 

 

ママの笑顔を見たい

 

ママが幸せだと嬉しい

 

これって、全ての子供の想いなんじゃないかなと思います。

 

 

あなたがもし、子供のために我慢しているなら、

その愛情を、子供の幸せのために自分が楽しむ♡に変えてみませんか?

 

 

 
 

ママが楽しく生きていると、

子供は、生きるのって楽しいんだなと感じます音符

 

幸せなママの笑顔は、子供の安心と自信に繋がります乙女のトキメキ

 

 

我慢をやめると、あなたも楽しく過ごせて

子供も幸せになれますウインク

 

 

自分のしたい事をする

言いたい事をいう

泣きたい時に泣く

 

ママである前に、一人の人間としての自分の気持ちを大切にピンクハート

 

我慢しすぎのママに届きますように。

 

 

公式ラインでは、

週に1回、どんな時も自分の味方になれる心の整え方、

人間関係がうまくいくコツ、

勇気づけメッセージをお送りしています♡

 下矢印

友だち追加

 

登録後、スタンプ1つ送ってもらうと、

1対1でお話できるようになります♪

ご質問もこちらからお願いします。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)

 

★読んで下さりありがとうございます★