こんばんはニコニコ

利田喜子です。

 

 

今日は、私が心がしんどくなった時の立ち直り方をお話します。

 

あなたが落ち込んでしまう時に何かヒントになるといいなハート

 

 

 

ママ友の輪の中に居ても面白い話題が提供できなくて落ち込む。。

好きな事を仕事にしてキラキラしている友人と比べて凹む。。

 

 

理想の自分と現在の自分のギャップに苦しい時、

早くそこから抜け出せる方法は

 

 

①できない自分を認める事

 

②人に頼る事

 

 

私はこの2つをすると、早く落ち込みから抜け出せると

実感しています。

 

 


 

以前は、

 

『人と比べちゃ駄目でしょ!もっと頑張れ!』

 

と自分を叱咤激励したり笑い泣き

 

 

いやいや自分に寄り添わないと!と気づいて、

 

『私にもいい所はあるよ。いい所を見ていこうよ。』

 

と優しく慰めたりしていましたぼけー

 

 

 

でもある時、

この方法では抜け出せない状況にぶち当たりました。

 

 

2年前、

私は心の学びのオンラインサロンに入っていて

幼少期の振り返りをしていました。

 

毎日、子供の頃の思い出を振り返る質問が届き

それに答えていく。

 

そのお題を見るたび、心身共にしんどくなり

追い詰められていきました。

 

 

楽しくやろう。もっといい所をみてみよう。

と思うものの、辛さがこみ上げてきて

心が荒れてしまう。

 

 

自分の弱さを人に見せるのを禁止していた私は、

辛いと言えませんでしたぐすん

 

 

でも仲間のみんなが、

自分の気持ちを素直に話して泣いているのが眩しくて、

泣く事はカッコ悪いことじゃない。

 

弱さを見せられる人が本当の意味で強い人なんだ

と感じました。

 

 

私は、楽しく過去を振りかえる事ができない自分に対して、

責めるのをやめました。

 

みんなの様にはできない自分を、認めました。

 

 

それは、

 

無理に頑張ろうとすることでも、

できない事から目をそらすことでも無く、

 

今のありのままの自分の感情を感じることでした。

 

 

悲しさ、悔しさ、不甲斐なさ、

そういったものを感じて、

仲間に素直に辛いと言う事でした。

 

 

ネガティブな自分でも受け入れて貰える。

居場所は無くならない。

 

そう思えた私はとても安心し、

落ち込みから抜け出す事ができましたウインク

 

 

 

自分のできないこと、弱さを認めるのは

時に勇気が必要です。

 

でも今は、

どんな自分も認めることが大切で、

それが自分らしく幸せになる第1歩だと思っています。

 

あと、何を言っても受け入れて貰える場所を持っておく事も

めっっっちゃ大切!!

 

 

私があなたにとって、

そんな場所になれたら嬉しいなと思っていますほっこり

 

 

★読んで下さりありがとうございます★

 

 

公式ラインでは、

イライラモヤモヤ解消に役立つ心の整え方、

自分と周りを勇気づけるコツなどを週に1回配信しています♪

よければ登録してくださいウインク
 
ご質問・お申込みなども、こちらからお願いします。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心ください)
   下矢印

 

スタンプ1つ送ってもらうと、
1対1でお話できるようになります♪