こんにちは!

アドラー心理学・勇気づけリーダー
としだよしこです。

先日、ちょっとモヤっとした事があったのですが、いつもの様にノートに書き出し、
自分の感情を整理していくと、
すぐにすっきり心が整いましたクローバー


人のイライラ、モヤモヤは
ニ次感情と言われていて、
その奥には原因である一次感情があります。


例えば、悲しい。わかってもらえない。
悔しい。恥ずかしい。

そういった一次感情が怒りとなって沸き起こってきます。


ノートに感情を書き出し、
怒りやモヤモヤの奥の感情を感じる事ができるとすっきりしますキラキラ

過去よく読まれた記事を
今日は再アップしますねルンルン
下矢印下矢印



おはようございますニコニコ

コロナでお家にいる時間が増えている今。

夫婦喧嘩が増えているとも聞きますよね。

我が家も、夫がほぼ毎日在宅勤務になり
そのままGWに突入しまた在宅勤務ですが、、

その間、喧嘩も言い合いもキラキラ0ゼロ!キラキラ

穏やかに毎日過ぎていっていますピンク音符

これだけ一緒にいて言い合いにならないのは、数年前では考えられないことですてへぺろ


これは、私がELM講座で怒りの根っこを学んだからキラキラ
(コロナ前に学んでいてよかった〜)


怒りの感情の根底には、
心配、不安、悲しみ、寂しさ、落胆などの感情が潜んでいます。(←怒りの根っこ)

この根っこの感情が満たされないから、
人は怒ることになるのです。



例えば、
私はお花をよく買います。
今はお家にいる時間も長いので欠かさないようにしていますあじさい
そうすると、夫は言うのです。


『それいるの?』と。

夫の言う、いるの?というのは、
ざっくり言うと生きるのに必要か?
ということですが、
私にはテンション上げるため
パワーチャージのために、いるのです。

そこで、イラっとしてしまい、
以前なら「そんなに大量に買ってる訳じゃないのに。これ位いいんじゃないのムカムカ
と怒りをそのまま夫に言ったり、
言わずとも夫に対する態度が悪くなっていましたタラー


でも今はイラッとした時に、
この怒りの下の根っこの感情は何?
自問自答する様になりました。
そうすると冷静になれ相手に怒りをぶつけることもありません。


お花の場合の私の怒りの根っこは、

丸ブルーこの数本のお花を買うのも自由にできないんだという悲しみ

丸ブルー自分が稼いでいれば気兼ねなく買えるのにという自分の経済力の無さへの落胆

がありました。

私は自由に好きな物を気兼ねなく買えるように働きたいんだなぁ〜という事がわかりましたニコ

我が家は、私が何かを買いたい。→夫が嫌な顔をする。というパターンが圧倒的に多いので、
結局この、怒りの根っこにばかり行き着きました笑い泣き


怒りの根っこの本当の思いに気づき、

悲しいんだね〜
不安なんだね〜

などと、自分の根っこの思いに寄り添うと
心が落ち着きますピンクハート

この心のしくみ、
知っておいてよかった!と思うことの1つです✨

では、朝ウォーキングにいってきます!
今日も良い1日をお過ごしくださいウインク

読んで下さりありがとうございます