こんにちは!

今日は、前にYouTubeで見ていた
宮本佳実さんと遠藤絢香さんの記事をお借りします星

この記事の最後の、「遠慮をやめたら~」と
いうYouTube。
みていて私は、遠藤絢香さんに共感しまくりだったんです!


長女あるあるで、お姉ちゃんだから譲らなきゃといつも自分が我慢していました。


私は宮本佳実さんのマインドが好きなのですが、ここで、
「長女の特権!と好きなものを選んでいた。」と言っていたのに衝撃びっくり


え~そんな考え方があったの?!キラキラ




今、二歳半差の兄弟の子育てをしているのですが、私は上の子は、我慢しなきゃと思ってしまうものと思い込んでいたんですねびっくり


なので次男が生まれてから、上の子に
そう思わせない様に、我慢したり寂しい思い
させないようにしなきゃと、
結構気を使っています。


でも、長男長女が、
「お姉ちゃんだから我慢しなきゃ」
と思うはず。 


は、思い込みなんだって気づきました❗

どう思うかはその子の個性なんですね照れ


なんだか、意外な所で、子育ての力加減がゆったりできるようになった気がします。


遠藤絢香さんは、ゆるっと可愛らしい外見だけど、しっかり芯のありそうな所が好きで
色々見させてもらっています♪

気付きをありがとうございましたピンクハート