ご訪問ありがとうございます、

都平香菜子です。

初めての方はこちらをどうぞ。

 

都平香菜子の自己紹介

 

「良妻賢母」

に対して、どんなイメージがありますか??

 

 

私は

 

妻・母の理想形

 

 

みたいなイメージがありました。

 

 

 

 

 

 

でも、今の私は

良妻賢母には絶対なりたくない!!

と思っています。

 

 

 

ちなみにデジタル大辞泉では良妻賢母は

 

「夫に対してはよい妻であり、

子に対しては賢い母であること。」

 

という意味らしいです。

 

 

 

夫に対する私

子に対する私

 

 

は説明されているけど、

個人としての在り方がない!!

 

 

 

 

「女性は夫や子に尽くすもの」

言われているように私は感じてしまいます。

 

 

 

 

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典には

 

「女子の本来の任務は家を整え,子を産み,

子を育てることにあるとする思想に

基づいた婦人の理想像を表わした語」

 

と書いてあるぐらいですから。

 

 

 

 

これって今の女性に当てはまると

思いますか??

 

 

 

そもそも、世界大百科事典によると、

「第2次大戦中まで日本の女子教育が

その定着に力を注いだ女性像」

らしいです。

 

 

 

昭和のことすら古いと笑われるのに

戦前レベルですって!!笑

 

 

 

 

それなのに、

「良妻賢母=女性の理想形」

だと思うことが

時代遅れと思います。

 

 

 

 

人それぞれだと思いますが、私自身は

 

夫も子も大切にし、

そして自分自身も大切にする

 

が理想だと思っています。

 

 

だから、良妻賢母とは違う妻、母を目指して

いこうと思っています!!

 

 

 

そもそも、

女性それぞれで理想形も大きく違ってくると思います。

 

 

立場も環境も考え方も違うので。

 

 

 

それを「良妻賢母」ひとつに統一しようと

すること自体がナンセンスですよね…笑

 

 

 

あなたの理想形は何ですか??

 

{7FC00827-BEE3-4D1A-B2F9-AD3FA998D4CC}

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますハート

 

 

 

■ご提供中メニュー■
【あなたのタスクを整える】起業専門なんでも屋!!
 
起業で手放したいお仕事を引き受けます。
詳細はこちら


Facebookをやっています。
女性の友達申請大歓迎です!!

Facebookはこちら