たとえば、あのワラジのような

「大勝定食」を食べ終わっても

まだもう一人前くらい食べられ

ちゃいそうな勢いでお腹がすくにっこり

食べても食べても「私はなんにも

食べていない」と言い切るお婆さんに1歩ずつ近づいているような

気さえする

 

満腹中枢ってどこにあるのかな?

異常なのかな。。。

「今に、食べたくても

食べられなくなる」

って言われるけど、とにかく普通の

人並みの胃袋や満腹感を目指して

あれこれ努力をしてみようと思って、14時間ファスティングを試してみる

 

以前、断食道場に行った時のことを

思い出した。

一日一食の食事だったけれど、

とても美味しく満足できる

食事だった。

それほど空腹感に悩まされることも

なく、満足感のほうが強くて

幸せな気分だった

 

前夜の20時から翌日の10時まで、

余分な物を口にせず、飲み物だけで

過ごしてみると

普段、なんとなく口寂しくて、

なんとなく食べてしまっている

お菓子を食べなくても平気でいられることを再認識する。

惰性で食べるのではなく、食べる時は

ちゃんと楽しく、しっかり食事を

したいと、あらためて思うこの頃ハリネズミ

 

気が付いたら、意識もしないうちに

お菓子をモグモグを

とりあえず、やめよう昇天

5月22日

7:00

音符バナナ

音符低脂肪ヨーグルト(くるみ10㌘)

音符コーヒー美穀菜(低脂肪牛乳)

音符ぽん米バー1本

音符黒豆茶

 

13:30

音符ラフティーそうめん(レトルトの

ラフティ、そうめん100㌘、長ネギ)

音符かぼちゃサラダ

(マヨネーズ、低脂肪ヨーグルト、

クコの実、カレー粉)

音符きんぴらごぼう(ごま油、醤油麹、酒、酵豆粉)

 

16:00

音符フルオーツクッキー(トマトバジル)、ココアキャンディ4個、

さくらルイボスティ

 

19:30

音符白米玄米ブレンドご飯120㌘

(梅ちりめん)

音符厚揚げと小松菜(生姜、ごま油、

ウェイパー、酵豆粉、酒)

音符きゅうりともずく酢の和物

(糸寒天、かいわれ大根)

1602kcal、68点

 

 

5月23日

朝:コーヒーのみ

 

昼:弁当持参

音符おにぎり(白米玄米ブレンドご飯200㌘、梅ちりめん)

 

前日のおかずの残りで

音符かぼちゃサラダ

音符小松菜と厚揚げ

音符きんぴらごぼう

 

 

夕:あれこれをつまみながらビール、

白ワイン、ハイボール

その後、場所を変えてハイボールを

たっぷり飲んで、久しぶりに終電で帰宅

23時以降は何も食べない

当然っちゃあ当然のことなんだけど。。。

 

5月24日

13:30

音符黒ごま美穀菜(低脂肪牛乳)

音符ゼンブチップス

 

15:00

音符野菜あんかけのおこげ

(小松菜、人参、エリンギ、長ネギ、

ごま油、ウェイパー、醤油麹、生姜、

にんにく、酒、みりん、片栗粉)

 
19:30
音符白米玄米ブレンドご飯100㌘
音符かぼちゃスープ(野菜ブイヨン、
玉ねぎ、低脂肪牛乳、パセリ)
音符きんぴらごぼう(残り物)
音符かぼちゃサラダ(残り物)
音符カマンベールチーズのサラダ
(きゅうり、ミニトマト)
音符えだまめ天
音符低脂肪牛乳を使い切ってしまいたくて
作ったババロア
これだけ食べれば、そりゃぁ〜
14時間くらい間をあけなきゃ
身体にも良くないわね昇天