4月14日 | おたわごとA

おたわごとA

Yahooから流れてきました。おっさんのオタクブログです。基本はその週に読んだ本と見たアニメの簡単な感想です。

●らのべ
橋本悟氏「二拠点修行生活」2巻読了。なろう系。教会に所属し、そのつてでパーティーを組んでスキルとレベル上げ。
八又ナガト氏「不遇職【人形遣い】の成り上がり」2巻読了。なろう系。呪いで衰弱していた勇者を救い、パワーアップしていく主人公の前に黒竜が・・・で終わり⁉
風楼氏「領民0人スタートの辺境領主様」2巻読了。なろう系。続々と亜人の住民も増え、暴走王女の襲撃も撃退。
千月さかき氏「創造錬金術師は自由を謳歌する」2巻読了。カクヨム系。魔王に剣を作り魔獣を一蹴。羽妖精たちも助ける。
岸本和葉氏「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」1巻読了。なろう系。一人暮らしの主人公が同級生アイドルの少女を餌付けしちゃう話かと思ったら・・・
平坂読氏「変人のサラダボウル」6巻読了。元騎士は組織を受け継ぎ、CEOに。そして2年後。
はむばね氏「男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について」3巻読了。実行委員から始まる文化祭。それぞれの妹も登場しつつもいまだ告白なしかよ。
●ドラマ
「仮面ライダーガッチャード」31話。何故か演劇部の手助けで「ロミジュリ」(後編)
「爆上戦隊ブンブンジャー」7話。5人目の参加。
●アニメ
「戦隊大失格」1話。原作漫画未読。幹部が全滅し、戦隊のやらせ相手と化した組織の戦闘員の反逆? 様子見。
「夜桜さんちの大作戦」1話。原作漫画未読。家族が事故死した少年がスパイ一家の幼馴染の少女と結婚する話? 様子見。
「響け!ユーフォニアム3」1話。原作小説未読。3年生になり、新入部員が増える。
「死神坊ちゃんと黒メイド」25話。原作漫画未読。2期からの続きなので短期学校での修行の終わりとヒロイン母との再会。
「ヴァンパイア男子寮」1話。原作漫画未読。女嫌いの主人公に拾われた男装貧乏少女の話? 様子見。
「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」1話。原作漫小説1巻のみ既読。異世界の領主の息子に転生した主人公のスキルによる人材発掘。継続。
「ブルーアーカイブ」1話。原作ゲーム未プレイ。荒廃した世界の武装した少女たちと指導員の話? 様子見。
「無職転生Ⅱ」13話。原作小説未読。EDを治ししてくれたヒロインのため家を買い婚約する。継続。
「じいさんばあさん若返る」1話。原作漫画未読。何故か若返った老夫妻の日常。様子見。
「神は遊戯に飢えている。」2話。最初のゲームは巨人との鬼ごっこ。勝利条件不明で隠しルールもあるって・・・
「月が導く異世界道中 第2幕」14話。お祭り2日目の社交パーティでの出会い。
「終末トレインどこへいく?」2話。謎の老人に会ったり、津波に襲われたりしながら最初の駅へ。
「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」2話。武闘家少女と一緒にダンジョン攻略。ボスはリッチ?
「Lv2からチートだった元勇者のまったり異世界ライフ」1話。原作小説未読。異世界召喚されたが無能と追い出された男のLv2からの無双もの。継続。
「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」2話。出会った行商人からのもうけ話。
「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」2話。剣を打ってもらうため鍛冶師の下へ。
「リンカイ!」1話。女子競輪選手を目指す5人の少女たちの話? 様子見。
「忘却バッテリー」1話。原作漫画未読。記憶を失った捕手と彼と組んでいた投手が弱小校で野球をする話? 様子見。
「Unnamed Memory」1話。原作小説未読。魔女の呪いで子供を作れなくなった王子が別の魔女と暮らす話? 様子見。
「声優ラジオのウラオモテ」1話。原作小説未読。真逆のキャラを演じるJK声優たちの話? 様子見。
「この素晴らしい世界に祝福を!3」1話。原作小説未読。相変わらずのノリ。継続、
「バーテンダー」2話。助っ人の度に自分の店休むってありか? ここまででいいや。
「怪異と乙女と神隠し」1話。原作漫画未読。謎の少年と書店員の話? 様子見。
「喧嘩独学」1話。原作漫画未読。いじめられっ子が母のために動画配信で金を稼ぐ話? 様子見。
「デート・ア・ライブV」1話。原作小説未読。このシーズンで終わりな感じ? 継続。
「時光代理人 -LINK CLICK- II」1話。今回はずっと殺人鬼を追う話になるのか? 様子見。
「ダンジョン飯」15話。ヒロインの石化とコカトリス料理。
「ゆるキャン△ SEASON3」2話。庭でキャンプ。
「花野井くんと恋の病」1話。原作漫画未読。愛が重い主人公と恋がわからない少女の恋愛もの? 様子見。
「Re:Monster」2話。強敵を倒しオーガに進化するも片腕を失う。
「WIND BREAKER」2話。不良高校で出会ったクラスメイトたち。
「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」2話。街に出て服を買う。。
「うる星やつら」36話。面堂のトラウマの理由。OP・ED変更。
「変人のサラダボウル」2話。パラレルワールドから来た少女の騎士、ホームレスになるも再会する。
「アストロノオト。」2話。ミボー人とかゴシュ人とかってセンスは好き。
「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」2話。裏の事情ばかりで主人公たちの出番少な目。
「転生したらスライムだった件 第3期」2話。こちらもまたも説明回。
「魔王学院の不適合者II 2ndクール」1話。原作小説未読。今回は神と戦う話なの? 様子見。
「ガールズバンドクライ」2話。またギスギスする話かと思ったら、一応バンドするんだ。
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」2話。いきなり別グループの話で前回のヒロインの出番ないんだが・・・
「HIGHSPEED Etoile」2話。さすがにヒロインのレース中の描写はあるのね。
「オーイ!とんぼ」2話。ヒロインが3番アイアンしか使わない理由。
「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」2話。ヒロイン、自分が天使だと隠す気なし!
「怪獣8号」1話。原作漫画既読。主人公が懐柔になるまで。継続。
「黒執事 -寄宿学校編-」1話。原作漫画未読。どこかで見たような寄宿学校に潜入捜査。次までか?
「烏は主を選ばない」2話。主人公メインで面白くなってきたな。
「龍族 -The Blazing Dawn-」1、2話。。入学前の出会いと入学後の戦闘授業。まさかの毎回2話か
「ザ・ファブル」2話。チンピラ相手に弱い振り。
「夜のクラゲは泳げない」2話。アイドルの少女の追っかけ少女が仲間入り。
「となりの妖怪さん」2話。妖怪との焼き肉パーティとか。
「わんだふるぷりきゅあ」9話。山に潜む敵。早くも飼い猫が変身?
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」2話。初戦闘後、主人公がパイロットになる決意をするまで。