我が町紹介第4弾!
今回は両国です!
そう、お相撲で有名なあの両国です。
実は私、あまりお相撲を知りません。![]()
私のマンションに、お相撲さんが住んでいた事もあります。
「時津風」と言う方でした。
去年親方になってしまったので、今は自分の部屋の方に引っ越されたようです。
我が家から歩いて20分位で、両国界隈に到着です。
紹介しきれない数のちゃんこ屋さんと、相撲部屋があります。
早朝は、力士の皆さんが朝稽古前のランニングをしている姿を見ることが出来ます。
今日歩いたのはココ
隅田川沿いにあるこの通り
名前の通り、この道に国技館があります。
大きすぎて、携帯では、はみ出てしまいます。
お相撲が始まると、ここに、のぼりが一杯立ちます。
この中に、相撲博物館があり、お相撲のない日でも、博物館は見る事が出来ます。
そして、これがやぐら。
お相撲が始まると、ここのてっぺんで、早朝、太鼓を叩きます。
えーと、NHKとかの放送の時にバックでトントコ流れてる音(わかりづらい説明だね)
台の下の黒い部分には、お相撲さんの本物の手形があります。
今日は日曜日なのでお休みのお店が多く、あまり写真に撮れませんでした。
お相撲さん用のサイズのお店が一杯あります。
巨大な足袋や、お洋服屋さんとか。
力士の名前の入った手ぬぐいとか。
相撲ファンにはたまらんのでしょうねぇ~
国技館の隣には、江戸東京博物館があります。
ここは、江戸の町並みが再現されていて、とても面白いです。
写真もOKなので、今度ご紹介します。
次回へつづく~


