机の引き出し、ゴソゴソしてたら、奥からこんな物が見つかった。
劇団四季の「アイーダ」のメモ帳。
手帳サイズのハードカバー。
なんでもらったのか、覚えてない![]()
で、問題は裏表紙。
コレコレ。ホルス神の眼 =ウジャトの眼
よく見えないから、もちっと大きなのをご紹介。
2枚目と3枚目、左右違ってるのわかる?
【 ホルス神とは 】 (某文献より
)
両眼が月と太陽である天空の神。
左目が 『 月 』 右目が 『太陽 』
ホルスの神の眼は 『聖眼 』 として護符にされ、古代エジプトから現代へと受け継がれている、エジプトのシンボルである。
宇宙と再生の象徴でもあり、ウジャトの眼とは、癒しの眼という意味である。
ナゼ癒しの眼と言われるかは、古代神話まで遡るのだ。
長くなるので、今回は省略。
で、今日の本題は、茶々![]()
茶々のギターにはこのウジャトの眼が描かれているんだそうです。
左目を好んで使うそうなので、月って事ですね。
残念ながら、このウジャトを確認できる程、近くで茶々を見た事がないので、未確認です。
茶々のファンの方のHPに遊びに行って教えてもらったんだけど、随分前の事なので、現在も進行形かはわかりまへん。(いい加減ですんまそん)
でも、なんかエジプトの神秘的なイメージと茶々ってピッタリだわ~![]()
アーティストさん達は、自分の楽器を色だけでなく形も、それぞれカスタマイズしてるから、そう言うの見るのも楽しいね。
¥19君の、グリーンのベースがとっても綺麗なんだよ。
YOU君のギターには何がペイントされているのでしょうか?
大根だったらいいなぁ~(爆)


