5/26(日)は

第91回日本ダービー (東京優駿)


一昨年のダービー直前に作った

日本ダービーなウキ



未だ、健在です(笑)


左から

ドウデュースなウキ

イクイノックスなウキ

ジオグリフなウキ

ダノンベルーガなウキ

だったわけですが


今年のダービーでも

有力馬に使い回しできて(笑)







他の有力馬

ジャスティンミラノ

シックスペンス

コスモキュランダ

シュガークン

のウキなんかも作りたいと思いましたが

そんな時間もなく....


さて

今年のダービー

馬券抜きにして

有力馬の

いろいろな絡みが

非常に興味深いのです


まずは

血統

母系をたどると

ディープインパクト

キタサンブラック

フサイチエアデール

ジューンブライド

プリモシーン

タッチングスピーチ

メイショウカンパク

マーティンボロ

フレールジャック

重賞勝ち馬が

いろいろ出てきます


そんな中

最も注目したいのが

レガレイラとアーバンシック

母系を辿ると、どちらも祖母はランズエッジ

つまりこの2頭は、いとこ同士

ランズエッジは

ディープインパクトの妹という超良血

そして父はどちらもスワーヴリチャード

かなり近い血統です

有力馬として2頭もダービーに出走とは

なかなか凄いんだけど

もっと驚いたのが

先週のオークスは残念ながら2着だった

桜花賞馬のステレンボッシュ

彼女も祖母がランズエッジなのです


続いて

厩舎

ジャスティンミラノ 友道

レガレイラ 木村

ダノンエアズロック 堀

シックスペンス 国枝


一昨年のダービーが

1着 ドウデュース 友道

2着 イクイノックス 木村

4着 ダノンベルーガ 堀

7着 ジオグリフ 木村


友道厩舎は

ドウデュース

ワグネリアン

マカヒキ

でダービー3勝


堀厩舎は

タスティエーラ

ドゥラメンテ

でダービー2勝


木村厩舎、国枝厩舎は

ダービー未勝利も

毎年のように有力馬を出走させてます

あと、矢作厩舎もですね

流石に超一流です


今年の

ここまでのクラシック


桜花賞

1着 ステレンボッシュ 国枝

13着 チェルヴィニア 木村


皐月賞

1着 ジャスティンミラノ 友道

6着 レガレイラ 木村


オークス

1着 チェルヴィニア 木村

2着 ステレンボッシュ 国枝


ここでの注目は

やはり木村厩舎

レガレイラ、チェルヴィニアの牝馬2頭

牝馬路線はチェルヴィニアに任せて

レガレイラは牡馬路線へ

桜花賞、皐月賞は順調さを欠いたり

乗り替わり等があって結果は出なかったが

しっかり立て直して

チェルヴィニアはオークスを勝った

レガレイラやいかに

牝馬の2kg減もあります

一昨年のイクイノックス

友道厩舎のドウデュースに負けた仮を返せるか


ジャスティンミラノの友道厩舎も

故藤岡康太騎手も一緒のチーム友道

負けられない


国枝先生は定年間近で

ダービーは今年と来年の2回だけのチャンス

牝馬クラシックは何勝もしてるのに

何故か牡馬クラシックは勝ったことがない

皐月賞を使わずダービーに絞った

無敗のシックスペンスやいかに



続いて

騎手

レガレイラ ルメール

ジャスティンミラノ 戸崎

シックスペンス 川田

ダノンエアズロック モレイラ

シュガークン 武豊



ルメールは

レイデオロで1勝

2着が2回


戸崎は

未勝利で

2着が2回


川田は

マカヒキで1勝


モレイラは

初騎乗


レジェンド武豊は

6勝


一昨年のダービーは

1着 武豊 ドウデュース(友道)

2着 ルメール イクイノックス(木村)

4着 川田 ダノンベルーガ(堀)


今年のクラシック3戦は


桜花賞

1着 モレイラ ステレンボッシュ

4着 武豊 スウィープフィート

8着 川田 クイーンズウォーク


皐月賞

1着 戸崎 ジャスティンミラノ

2着 モレイラ コスモキュランダ

3着 川田 ジャンタルマンタル

7着 武豊 エコロヴァルツ


オークス

1着 ルメール チェルヴィニア

2着 戸崎 ステレンボッシュ

4着 川田 クイーンズウォーク

6着 武豊 スウィープフィート


(NHKマイル)

1着 川田

2着 ルメール

3着 戸崎

4着 モレイラ


ほぼ、上位に必ずいますねー


さて

長くなりました(笑)

話はつきませんが

本当に楽しみなダービーです🏇


自分的には

◎レガレイラ

◎ダノンエアズロック

○アーバンシック

○ジャスティンミラノ

○シックスペンス

1着付けは

レガレイラとダノンエアズロック

しか買わない


あとは

コスモキュランダ、シンエンペラー

シュガークン、ダノンデサイル

までかな

こっちまで買うのは、らつまらんね


シャガークン

メイショウタバルが取り消したから

大逃げしないかな

武豊じゃ、やらんか



楽しみなダービー

全馬、全騎手、無事に

素晴らしいレースになりますように🙏


🐎🐎🐎🐎


そういえば

オークスの前のレース

エアグルーヴC

見事に主戦だった武豊は勝ったのだが

ダービーの前のレース

ディープインパクトCも

武豊が勝ったら

なんか、ウケる🤣