サウスコースト&氷山ツアー | 放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪と気象予報士、どちらが本職?
世界の色々な地域を旅して、天気ネタ(むしろ旅日記?)を日々綴っていこうと思います。


オーロラツアーをお勧めしてくれたイスラエル人の女の子が、絶対行った方がいいと言ったツアーがもう一つあります。それは、氷河ツアー。日帰りなのに、約2万5千円もする高額ツアーです!
正直迷ったんですけど、氷河なんて中々見れないし、氷の国に来ているんだから、参加しないと次はいつ行けるかわからない。思い切って参加しちゃいました。

1泊2日で見て回れるものもありますが、こっちは更に高額で4万円以上➕宿代がかかる。本当は泊りがけでゆっくり見学したかったけどさすがに高くて諦めました。

このツアー、結構色々な所をまわったんだけど、正直あまり覚えていない。
なんか、滝とか、綺麗な景色とかたくさん見ました。でも、アイスランドのツアーは、基本どれに参加してもキレイな景色が見れるので、似たり寄ったりで。。
当たり前か、2ヶ月も前の記事を書いてるんだから記憶も曖昧になりますわな 😅





やっぱりこのツアーの見所は氷河。それまでは、正直前菜みたいなもの。
はやる気持ちを抑えつつ、前菜を嗜んでいた所、突然山肌が真っ白な領域が見えてきた!!
山に雪が積もっているのとは若干違う。なんかもっと固そうなの。ってどんな表現じゃ 笑

その山肌を回り込むと、ありました!氷河湖。
この景色は本当に圧巻です。まるで映画の中の世界。ハリソンフォードになった気分。って、インディ•ジョーンズが氷河に行ったか定かでないけど、とにかく、自然の脅威を感じます。

駐車場に到着し、バスからボートに乗り換え、このツアーのメインイベント、ボートツアーに、いざ出発です。






湖に浮いている氷山の塊は大小様々。大きいものはちょっとした丘みたいだし、小さいのは、え?溶けかけ?みたいな。





実際氷河の面積は年々減っているそうです。ここにも地球温暖化の影響が出ているのでしょう。


地球温暖化とは?
温室効果ガスによって、地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に上昇する現象。
実際、地球は温暖化と寒冷化を繰り返していて、気象的には寒冷化の方がより恐ろしいのだけれども、人為的なものが原因で温暖化になっていること自体が良くないですね。
原因物質で最も有名なのは、CO2、二酸化炭素。日本でもCO2削減法案なんてものもありましたよね。温室効果ガスの中で、意外なもの、それは牛のゲップ。でも、世界中の牛にゲップを禁じることは不可能だし、酷な話ですよね。なので、人間の出来る限りの方法で削減をしなければならないのです。私達の愛する地球を守るためには。







ツアーの中には、貴重な氷河の氷を味見出来る体験も。
氷は思っていた以上に透明で、味も本当にクリア。
混じりっけなしのおいしい氷で、めちゃくちゃ寒かったですが、かき氷したいなぁ、出来ればブルーハワイ。なんてことばっかり考えていました。



氷河湖に、何かの生物がいました。はっきり確認は出来ませんでしたが、多分、アシカかアザラシか、その類だと思われます。


この氷河湖の先には海があります。海にも氷山のカケラがそこここに。
牛くらいの大きさの氷山が海に沈んでいて、波が荒々しくあたり砕ける。
そこに、夕日の赤が差し込んで、この世のものとは思えない美しさでした。