オーロラ | 放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪と気象予報士、どちらが本職?
世界の色々な地域を旅して、天気ネタ(むしろ旅日記?)を日々綴っていこうと思います。



アイスランドのもう一つの名物と言えば、オーロラ。
オーロラを見ることが出来る国の中では最も暖かく、そのため、この国を選んだと言う話は前に書きました。


はじめ、オーロラはアイスランドならどこでも見れると思っていました。なので、宿のそばでも観れるだろう、わざわざ高いお金を払って、ツアーに参加しなくてもいいんじゃないかと。

でも、街の人に聞いてみると、どうやら街中では明かりが多過ぎて見れないそう。
1度夜外に出て試してみましたが、確かに街の明かりがかなり邪魔している感じはありました。


このオーロラツアーだって、6000円弱するんだよ。勘弁してよ、アイスランド。と思っていた私に、宿で同室だったイスラエル人の女の子が朗報を。
ツアーは高いけど、見れるまで何回でもフリーで参加出来るから意外とお得なんだよ。と。
確かに、折角高いお金出して参加したのに、はい、見れませんでした。終わりですじゃあ参加する気は失せるけど、見れるまで何度でもなら価値はあるなぁ。

オーロラツアーは人気NO1なので、何社かツアーがあるんだけど、私はその中でも、最も安い上に、ホットチョコレートとドーナツが付いてくるツアーに決定。
これなら更にお得だしね!

ツアーは夜9時発、宿には30分前の8時半に迎えに来ます。
このツアー、正式名称は、NORTHAN LIGHT TOUR と言って、アイスランド首都のレイキャビークから少し離れた所までバスで移動し、オーロラ出現を待つと言うものです。
初日は、残念ながら、何も見れず…。天気のコンディションは良かったのですが、
自然現象だからね、運もかなり必要です。
でも、ホットチョコレートとドーナツが付いてるから、寒い中待っていても、まだ我慢できる。

そう、オーロラが見れる中では最も寒さが緩い場所ではありますが、夜は0度前後まで気温が下がり、(10月初旬であるにも関わらず) しかも、島国だからでしょうか、遮るものがないからでしょうか、風が結構強い。

気象用語の中に体感温度と言うものがあります。
これは、風速1mの風が吹くと、体で感じる温度が1度下がる。
つまり、気温は0度前後でも、風速5mの風が吹いていたなら、体感は氷点下5度なのです。寒い!! しかも、ツアーは4時間の長丁場。そのほとんどは屋外なので、かなり着込んで行ったにも関わらず、寒さで凍えそうでした。

翌日、再チャレンジ。今回はバスの中からオーロラが出ているのが見えるほど幸運な日。すぐ近くの空き地にバスを停め、念願のオーロラ鑑賞です。

見れた瞬間は、わぁー!!と感激しました。が、キレイはキレイなんだけど、なーんかちょっとイメージと違う。もっと、グリーンとか色んな色が見れると思ってたんだけど、基本的には白。
雲?それともオーロラ?みたいなハッキリしないことも。写真と実際はかなり違うのだなぁと感じました。



私のあまり性能の良くないカメラで撮った画像ですが、一応写ってますね。
この10倍は綺麗でしたけど。