フランス ブルターニュ | 放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪と気象予報士、どちらが本職?
世界の色々な地域を旅して、天気ネタ(むしろ旅日記?)を日々綴っていこうと思います。




バルセロナでガウディに恋をしたのを最後に、スペイン旅行は幕を閉じます。
一路、世界遺産モンサンミッシェルの近く、フランス、ブルターニュ地方へ。

実は私、以前の旅で知り合った友達がブルターニュ地方に住んでいて、訪れたい旨を伝えると喜んで迎えてくれたのです。

こちらがその、お友達のニコラさん。
わざわざ休暇を取って、5日間私のガイドに徹してくれました。本当にありがとう!!Merci!!





ブルターニュの玄関口、レンヌ空港に着いた時、一年ぶりの再会だったので、ちょっと緊張。ボサボサ頭位はキレイに整えようと思っていたのに、ターンテーブルは外から丸見えで、すぐに見つかってしまいました。
でも彼は本当に話しやすい人で、1年以上あるブランクを感じさせませんでした。

初日は、レンヌの中心街を見て回る。レンヌは彼の住んでいるサンブリューからは車で1時間ほどの所にあります。
彼は学生時代に住んでいたそうで、確かに学生らしき、フレッシュな顔ぶれをよく目にしました。
街並みも、学園都市のようで、そこここに美しい庭園があり、のんびり日向ぼっこしている人も。。

古くて趣のある教会も多く、壁画を書いたと言うすごいおじいさんにもお会いしました!
私は知らなかったのですが、日本では教会=チャーチですが、
フランスでは、チャペル<チャーチ<カテドラル と大きさで呼び方が変わるそう。
なるほど!!スペインでもカテドラルと言う名の教会を沢山見ましたが、それは大聖堂だったからなんですね!





ランチは何と!!フォアグラ入りのサラダ!!!上に乗っている巨大な塊全部フォアグラです。。


その日はその街をノンビリ満喫してからお家へお邪魔します。


本場のマカロン&日本のガイドブック。 海外で発売されてる日本のガイドブックなんて見る機会あまりないから、とっても面白い。


ニコラの家は海からそんなに遠くないので、夜ご飯は、新鮮な生ガキとムール貝!
私はあまり魚介類が得意でなく、ムール貝は初挑戦だったのですが、これがとっっっても美味しかった!!この時以来、ムール貝にハマりまくって海沿いでは、必ず食べるくらいの大好物になりました。




デザートはクレームブリュレ!!どこで買っても信じられない位のクオリティ!!流石フランス✨感激!


とにかく初日は美味しいものに感動しまくって1日が終わってしまいました。恐るべし、フランス!