大移動の始まり | 放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪予報士Kの地球温暖化を体感するブログ

放浪と気象予報士、どちらが本職?
世界の色々な地域を旅して、天気ネタ(むしろ旅日記?)を日々綴っていこうと思います。

ティトワン

エッサウィラに後ろ髪を惹かれながらも、私は翌日の夜行バスで次の目的地へ移動。別名、青の町、その名もシャウエンです。

※参考画像です




エッサウィラからシャウエンに直接行くバスはないので、シャウエン近くのティトワンと言う町まで夜行バスで向かい、そこからまた別のバスに乗り換える必要があります。今夜は長い夜になりそうです。

ここで、砂漠ツアーからずっと一緒だったみきちゃんともお別れです。
なんだかんだで約1週間もお世話になってしまいました。
みきちゃんのお陰で、本当にモロッコを楽しめました。お別れの時はとってもさみしかったです。みきちゃん、こんないい加減な私に付き合ってくれてありがとう!



夜7時半、ほぼ定刻通りバスは出発。バスは途中、大都市カサブランカを通るためか、満席に近い状態です。
私は結構根が図太いのか、夜行バスでも結構熟睡出来ます。
今回も難なく睡眠が取れました。いやーでも、ティトワンは遠いです。
翌日の朝9時頃やっと到着しました。約14時間の大移動です。
インドやネパールではもっと長いバス旅をしていたのに、喉元過ぎれば…ってやつですね。。(ちょっと違うか…)たったの14時間のバス移動で、ぐったりするくらい疲れてしましました。

今日はとりあえず、このティトワンに1泊し、そこからシャウエンに観光に出かけよう!と考えていたので、着いてすぐ、重い荷物を背負っての宿探しです。
ある程度目星はつけていたので、すぐに見つけられると思ったのに、、ない!
色々な人に聞いて探すんだけど、教えてくれた人たちも、別のゲストハウスと勘違いしていたりして40、50分歩き回っても見つからない。
しかも、この町、ほとんど上り坂。。勘弁してくれ。
段々どうでも良くなって目についた宿に当たってみるが、なんと満室。

長時間バスに揺られた後の、重いバックパックを背負っての40分上り坂。嫌がらせか罰ゲームにしか思えません。
疲れもピークに達した私。何を思ったか、
「もういい!1泊しない!シャウエン行かずにスペイン行ってやる!」
(明らかにシャウエンに行く方が楽です。本当にその時の私の思考状態が理解できません)

実はこのティトワン、東に進めば目的地シャウエン、西に進めばスペイン行きの港があるタンジェに着きます。どちらも、バスで大体1時間くらいかな。

むしろこの大移動、ここからが本番と言えそうです。
自分で選んだ道ですけどね…。。。