龍神破魔矢 | ゆきおの足どり

ゆきおの足どり

ブログの説明を入力します。

3連休中日は雨になりそうだね。
金曜日、仕事帰りの風景。

雨が上がって、厚い雲の隙間から夕日が見えて

幻想的な感じだったよ。

大猷院の続き

展望所の階段を上ると3つ目の門が見えるよ。

右側にある鐘楼。左右対かと思って左側は撮らなかったら、左手のは鼓楼と言われるものだった(⌒-⌒; )

夜叉門

東照宮で言う陽明門にあたる門だよ。

夜叉門には、4体の夜叉像が祀られていて、

南の毘陀羅(びだら)

北の阿跋摩羅(あばつまら)

西の鍵陀羅(けんだら)

東の烏摩勤伽(うまろきゃ)

龍の飾りも


クッパ大王みたいのも

そして、本殿。別名、金閣殿と呼ばれ

本殿は拝殿と相の間の3つから出来ていて


この構造を権現造りと言うらしいよ。


そして、本殿で受ける事が出来る龍神破魔矢

夜叉の1人、うまろきゃが右手に持っている矢をかたどったもの。

立てる台が無かったから、amazonでスタンドを買って、座りが良い様に過去したよ。



そして、家光公のお墓の入り口

皇嘉門(こうかもん)

竜宮造りと言う様式で、竜宮門とも呼ばれているよ。

帰りは二荒山神社の風鈴まつりを見て





東照宮の五重の塔を観て、9時頃日光を後にしたよ。