早朝の日光へ | ゆきおの足どり

ゆきおの足どり

ブログの説明を入力します。

日曜日、ヤバい暑さだったね。
今日はデイキャンプに行く予定だったけど
熱中症になりそうだから中止したよ。
土曜は早起きして、8時に日光に到着!

神橋を見ると日光に来た感がする。

神橋の下は川霧が出てたよ。

旧道を上って


輪王寺入り口に鎮座する龍に挨拶。

輪王寺には、修学旅行の小学生達がいっぱいいた。

チケットだけ買って、先に大猷院へ

東照宮参道はまだ殆ど人がいない

参門はくぐらず、手前を左に

二荒山入り口からの

大猷院に到着!何度も3社寺には行ってるけど、

大猷院は初参拝。初めにあるのは仁王門


阿形(あぎょう)と

吽形(うんぎょう)二体の金剛力士像が睨みを効かせてるよ。

ちなみに、「阿吽の呼吸」のルーツはここらしい。

門の後ろ側には

左右に蓮が


仁王門の先にある御水舎(おみすや)

天井に描かれた龍が水面に映る姿から、水鏡の龍と呼ばれていたんだって。

御水舎の横ある、龍行院


二つ目の門は二天門

持国天と

増長天で、ニ天門

その裏側には、風神と

雷神が安置されてるよ。


門を抜けて階段の途中ある展望所からの眺めは

天上界から下界(人の住む世界)を見おろした景色らしいよ。

続く