★LRTのトラブル | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●LRT通勤時間帯と最終間際はラッシュ・アワー

●運輸大臣発表で2023-9迄運行不安定と予想・・2022-12-8

●交通コンサルタントがメンテ体制を非難・・2022-12-13

 

ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya Line)のトラブル

●LRTのドア開かないがそのまま発車・・2014-7-18

●最近LRTのドアが開かないトラブル多い・・2018-5-10

●LRTが故障で逆走したが乗客は平気な顔・・2015-1-12

●LRTが週2回も突然の運行停止・・2016-9-15

●LRTが突然の運行停止・・2018-7-20

●LRT車内の駅案内の表示違うぞ 笑・・2018-9-16

●LRTが突然の運行停止で折り返し運転・・2019-5-30

●LRTで正面衝突事故・・2019-5-24

●2022で2回目のブレーキ故障による運航停止・・2022-5-21

●上海のコロナ封鎖でメンテナンス間に合わず・・2022-5-22

●駅直前で停止し駅迄乗客は高架橋を徒歩移動・・2022-9-2

●ケラナ・ジャヤ~アンパン・パーク駅間運休・・2022-11-7

●ケラナ・ジャヤ線で雷で故障発生・・2022-11-29

●ドアの開閉不具合で1編成メンテ入り・・2022-12-9

●56編成中19編成がメンテ中、稼働率悪過ぎ~・2022-12-9

●ブレーキ故障で運行間隔10分・・2022-12-14

●切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-5

●切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-5

●通信システム故障で遅延・・2023-3-27

 

アンパン線(Ampang Line)のトラブル

●近くの工事原因で橋脚損傷の為2駅間運休・・2023-1-27

●運休区間はシャトル・バス運行で所要時間30分

●KL市役所(DBKL)が工事中止命令・・2023-1-30

●橋脚損傷原因不明で未だ折返し運転中・・2023-2-10

●修理に7ヶ月で2023-10完了予定・・2023-2-22

●4-2から追加で7駅間運休・・2023-4-1

●バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間除き修理完了・2024-2-1

●修理完了でアンパン線全線開通・・2024-2-17

●工事業者に損害賠償RM3,800万請求・・2024-2-17

 

スリ・プタリン線(Sri Petaling Line)のトラブル

●プドゥ駅で乗客が線路横断・・2023-12-19

 

*****************************

KL全線路線図 https://bit.ly/3FH4A17

*****************************

 

LRT通勤時間帯と最終間際はラッシュ・アワー・・2014-7-10

朝のラッシュ時のLRTは半端じゃない混みよう

乗り切れなくて次の電車を待つのは普通のこと
 
最終間際のLRTも半端じゃない混みよう
深夜5回ほど、KLセントラル駅から俺等の居住エリア迄乗ったが
5回とも朝のラッシュ時と遜色ない混みようで
吊革を持つ必要がないというか、混んでて持てず
流石に遅い時間なので座ってる方は寝込んでる方が多い
 
運輸大臣発表で2023-9迄運行不安定と予想・・2022-12-8

2022-12時点で56編成所有だが18編成がメンテ中

https://bit.ly/3Pe1FAb

 

交通コンサルタントがメンテ体制を非難・・2022-12-13
運輸大臣も認めてるがトップクラスの交通インフラ所有なのに
故障多いのはメンテ体制が不十分と非難
交通インフラに限らずメンテの重要性解ってないのがマレーシア
取敢えず動けば直ったよ~だからね~ 爆

 

ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya Line)のトラブル

LRTのドア開かないがそのまま発車・・2014-7-18

ケラナ・ジャヤ線は無人運転だが
ドアのトラブルはこれで3回目
●バンサー駅で到着したLRTのドア開かず=下車も乗車も不可
 LRTのスタッフがプラットフォームにすっ飛んできて
 回復処置したらドア開いた
 
●KLCC駅でドアが開いたり閉まったりの繰り返し
 物凄い混雑だった為センサー反応したと思うが
 結局10分ほど開閉を繰り返した挙句に無事発車
 この時は車内にいたので
 LRTのスタッフが回復処置をしたかどうかは解らん
 
●俺等の地域の駅で乗ろうとしたがドア開かず
 LRTのスタッフがプラットフォームにすっ飛んできて
 回復処置したが開かず
 電車を少し前進させて開こうとしたが開かず
 諦めたらしく電車を発車させてしまった、おいおい 爆
 乗客には一言の説明もなく平気な顔して事務所に戻った 爆
 プラットフォームでのアナウンスもなし
 
●改札脇に事務所と警官詰め所あるが
 恐らくその事務所で状況をモニターしてると思う
 そうでなければ、ラピッドKL LRTのスタッフが
 1階の事務所から間髪いれずにすっ飛んでこれるわけがない
 いやマジッで走ってた、見ながら感激したもの~必死じゃん
 
どうせ約5分で次の電車が来るからNo ploblem lah~
下車客は次の停車駅で電車を乗り換えて戻るしかないが
次の駅で改札して乗り換えというわけではないので
金額的には変らんが時間と手間隙はかかる 笑
LRTもKLMもMRTも上りと下りのプラットフォームの行き来は
改札を通らなくとも可
 
乗客の反応は全く普段と変わりなし!

 

LRTが故障で逆走したが乗客は平気な顔・・2015-1-12

プラットフォームは人、、人、、人

ラッシュ・アワーでもないのにどうした?
 
LRTがドア開けっ放しで警官が乗せないように規制
聞いてみると一旦電車に乗ったが
電車が走らなくなって乗客を降ろしてそのままと言うので
仕方ないからそのまま待ってたがアナウンスは一切なし
乗客も普通に話したりスマホで遊んでる
日本ならアナウンスあるし、駅員にくってかかる人もいるが
マレーシアでそのような光景は見たことがない
 
10分ほど待ってたら電車が逆走したのでマジッ吃驚した
後続のLRTとぶつかるジャンって
コンピューター制御だからぶつからないのか?
ところが吃驚したのは俺等くらいで周りは皆平気な顔してる
LRTが逆走したのにも吃驚したが、平気な顔してるのにも吃驚
 
普通は約5分で来るがこの時は約30分後で来たのは2両編成
ケラナ・ジャヤ線は2両と4両編成が大体交互で来るが
乗り切れずにホームに取り残された乗客多数

 

 

LRTが週2回も突然の運行停止・・2016-9-15

サバハン友人からLRT停止で会社に行けずと連絡
6:30から運行停止だったらしく
結局タクシーの相乗りで会社に行ったが運行再開は約13:00
 
2日後にまたストップ
LRTで出かけようとしたらスタッフが
バスかタクシーを使えと騒いでる
 
マレーシアンも自覚はしてるがメンテの重要性が解ってない
LRTに限らずあらゆる面で言えるのは確実
今回に限らずコンプレインしてる状況は
全くと言ってよいほど見ない、勿論ガッカリした顔はするが
コンプレインしても時間の無駄と考えてる、良いの?悪いの?
直ぐにコンプレインする日本が良いとは全く思わんが
ノンビリし過ぎ

 

最近LRTのドア開かないトラブル多い・・2018-5-10

KLCC駅で俺等の待機してるドアだけが開かない

仕方ないから別のドアから乗り込んだ

その2日後下車時に俺等の待機してるドアだけが開かない

数日後に乗車したらドアに貼紙がしてあった

まさか俺等がトラブッタ時のドアがそのまま? 笑

 

LRTが突然の運行停止・・2018-7-20

サバハン友人からLRT運行停止でプラットフォームは満員

Grabはラッシュ時間の為ハイレートのうえ

多くの乗客がGrab注文で掴まらないので食事すると連絡

22:00から運行再開と貼紙されてるが23:30でも再開されず

結局彼女はアベニューKでライブ・ショウ見て

AM2:30にGrabで帰宅

ラピッド・バスで帰宅するようにルート番号教えたが

乗換え必要なので普段バス使うことない彼女には敷居高かった

 

やはり貼紙以外のアナウンスは一切無し

俺もLRTのフェース・ブックをチェックしたが一切無し

日本なら大騒ぎだが翌朝の新聞でもニュースになってない

俺等の居住エリアでは上下線共走行してるので折り返し運転?

 

 

LRT車内の駅案内表示違うぞ 笑・・2018-9-16

現在地がトンデモナイ所を走行してる表示

居住地域からタマン・メラティ迄LRT使ったが

乗り込んで何の気なしに車内駅案内見たらLembah Subang

20駅も離れてるじゃん、進行方向矢印は合ってるけどね 爆

俺等は解ってるから良いが

乗り慣れてない方なら大変なことになる

 

LRTが突然の運行停止で折り返し運転・・2019-5-30

自分が折り返し運転に遭遇したのは初めて

●居住地域からスリ・ランパイ(Sri Rampai)駅迄は順調

 普通は約30秒の停車時間が10分して発車、どした?

 

●次のセティア・ワンザ(Setia Wangsa)駅到着寸前に

 高架上で数分間停車なので高架上を歩かされる?と

 一瞬思ったが再スタート

 

●アンパン・パーク(Ampang Park)駅でも数分間停車

 漸く発車したが次のKLCC駅でも約10分間停車

 

●ダン・ワギ(Dang Wangi)駅到着したら

 モーターの電源切れたのでここで下車と観念したら

 向いのプラットフォームにLRT停車

 ここで漸く車内アナウンスがあり

 技術的問題でここから折り返し運転なので車両乗換えろ

 ところが2両分の乗客がプラットフォームを反対側に移動なので

 物凄い混雑でラピッドLRTのスタッフが大声で案内してるが

 ハンド・マイクを使うわけじゃないから良く聞き取れず

 駅構内のスピーカーで案内すれば解り易いのに

 

●初めての経験で面白かったが次の経験は何時だろう? 爆

 

LRTで正面衝突事故・・2021-5-24
2021で開業23年だが初めての大事故
ケラナ・ジャヤ線は完全自動運転なので
コンピューターのバグ?と思ったら
有人運転で新編成試運転中の事故で
重傷者47名中6名重体、軽症者166名でHKLに搬送が64名
被害者には見舞金RM1,000+医療費全額負担+休業補償
事故後は折り返し運転だったが5-28夕方から完全復旧
 
2022で2回目のブレーキ故障による運航停止・・2022-5-21
2021-10~2022-11末迄ブレーキシステム交換と修理作業中
約2週間前も同じ問題で運航停止 https://bit.ly/3yS6nh5
続報で寿命6~7年が5年で寿命は異常として調査委員会設置だが
上海のOEM工場停止で部品手当に不安有りとして
他地域の在庫状況も確認中
 
上海のコロナ封鎖でメンテ間に合わず・・2022-5-22
松葉杖乗客が階段上るビデオがSNSでバズって急遽声明発表
稼働中はリフトで96.5%、エスカレーターで90%だが
全施設メンテ完了は2022-9末 https://bit.ly/3wAo8jb
俺等のコンドのリフトも
中国から部品届かずで修理遅れたので解らんでもないが
コロナ関係無く、どこかがいかれてるのがマレーシア 爆
 
駅直前で停止し駅迄乗客は高架橋を徒歩移動・・2022-9-2
場所はユニバーシティ駅だが俺もやってみたかったな~爆
 
ケラナ・ジャヤ~アンパン・パーク駅間運休・・2022-11-7
当日PM8-39問題発生だがPM10過ぎても復旧せず
乗客はバスで代替輸送 https://bit.ly/3hq6E47

●ATCシステムの問題らしいが

 原因特定困難で海外から専門技術派遣要請

 

●ケラナ・ジャヤ線は手動運転も可だが

 2021-5の試運転時の手動運転で大事故起こしてるので無理っしょ

 

●当初はバス83台で5ルートをピストン輸送だが賄いきれず

 30分に1本では間に合わずとの苦情受けて

 姉妹会社のSmart SelangorとMara Linerから各々20台追加し

 職員80名を案内係に配置

 

●2022-11-11発表で海外からの招聘技術者により

 原因特定し部品交換終了だが安全確認で38編成使用し

 PM11~AM5迄テスト運行 https://bit.ly/3EjuYwr

 11-14朝から完全復旧で

 お詫びに11-20迄ケラナ・ジャヤ線は無料

 

ケラナ・ジャヤ線で雷で故障発生・・2022-11-29

PM5:20のRapid KL発表 https://bit.ly/3GRP9nN

ケリンチ(Kerinchi)駅⇔アンパン・パーク(Ampang Park)駅間

雷による故障発生で15分間隔運行PM10には完全復旧 

 

ドアの開閉不具合で1編成メンテ入り・・2022-12-9

https://bit.ly/3HqZlnB

 

56編成中19編成がメンテ中、稼働率悪過ぎ~・・2022-12-9

https://bit.ly/3HqZlnB

 

ブレーキ故障で運行間隔10分・・2022-12-14

12-14正午時点 https://bit.ly/3FQPrua 

 

切替えスイッチ故障で長時間運行停止・・2023-1-5

切替えスイッチってなんだ? https://bit.ly/3GM8eGu

ゴンバック(Gombak)行きLRTが

ユニバーシティ(Universiti)駅⇒KL Sentral駅間で運行停止

 

切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-16

切替えスイッチってなんだ?https://bit.ly/3GPOmSK

ダマイ(Damai)駅⇔セティア・ワンザ(Setia Wangsa)駅

運行停止だが1時間で復旧

 

通信システム故障で遅延・・2023-3-27

ケラナ・ジャヤ(Kerana Jaya)駅⇔アシア・ジャヤ(Asia Jaya)駅 http://bit.ly/40dLyY9

 

アンパン線(Ampang Line)のトラブル

近くの工事原因で橋脚損傷の為2駅間運休・・2023-1-27

橋脚損傷でレール曲った https://bit.ly/3JmojW5

運休区間

バンダラヤ(Bandaraya)⇔マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)

 

橋脚損傷経緯と損傷個所はこれから調査

 

運休区間はシャトル・バス運行で所要時間30分

2023-2-27からシャトル・バス増便

10分間隔でシャトル・バス15台 https://bit.ly/3XZ5mfT

4-2からシャトル・バス40台 http://bit.ly/3K14cvj

 

KL市役所(DBKL)が工事中止命令・・2023-1-30

当然だな!工事会社潰れる?自己破産して逃げる? 爆

今回はラピッドのミスではないので https://bit.ly/3HhVuHU

ケラナ・ジャヤ線のトラブル時のような非難轟轟にならず

 

橋脚損傷原因不明で未だ折返し運転中・・2023-2-10

当初報道では近くの工事原因だったが違うのか?

調査完了予定16日ということは https://bit.ly/40KMGTR

その後橋脚とズレた線路補修だから数ヶ月かかるのか?

 

修理に7ヶ月で2023-10完了予定・・2023-2-22

調査の結果近くに建設された44階建てホテル工事が原因と判明

損傷は3ヶ所の高架橋構造にひび http://bit.ly/3ZdeCy1

 

鉄道近くの建設プロジェクトは陸運局(Apad)の承認必要

この工事は陸運局の承認得てないので法的措置も検討中

 

4-2から追加で7駅間運休・・2023-4-1

理由はバンダラヤ駅以北に車両基地無い為点検出来ず

運休区間 https://bit.ly/40XPPyZ

マスジッド・ジャメ⇔バンダラヤ(Bandaraya)⇔

スルタン・イスマイル(Sultan Isumile)⇔PWTC⇔

ティティワンザ(Titiwangsa)⇔セントル(Sentul)⇔

セントゥル・ティモール(Sentul Timur)

 

既存無料シャトル・バス2路線のルート変更し計3路線に拡充

ラッシュ時の運行間隔は10〜15分に1本

 

バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間除き修理完了・2024-2-1

バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間の修理完了は

2024-2末の予定 https://x.gd/KdwZc

 

修理完了でアンパン線全線開通・・2024-2-17

https://x.gd/UdLY8

 

工事業者に損害賠償RM3,800万請求・・2024-2-17

https://x.gd/CJLdM

 

スリ・プタリン線(Sri Petaling Line)のトラブル

プドゥ駅で乗客が線路横断で罰金RM300・・2023-12-19

罰則は懲役3年以下又は罰金RM1,000以下、あるいはその両方

https://x.gd/tOLEm