記事内容
●LRT通勤時間帯と最終間際はラッシュ・アワー
●運輸大臣発表で2023-9迄運行不安定と予想・・2022-12-8
●交通コンサルタントがメンテ体制を非難・・2022-12-13
ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya Line)のトラブル
●LRTのドア開かないがそのまま発車・・2014-7-18
●最近LRTのドアが開かないトラブル多い・・2018-5-10
●LRTが故障で逆走したが乗客は平気な顔・・2015-1-12
●LRTが週2回も突然の運行停止・・2016-9-15
●LRTが突然の運行停止・・2018-7-20
●LRT車内の駅案内の表示違うぞ 笑・・2018-9-16
●LRTが突然の運行停止で折り返し運転・・2019-5-30
●LRTで正面衝突事故・・2019-5-24
●2022で2回目のブレーキ故障による運航停止・・2022-5-21
●上海のコロナ封鎖でメンテナンス間に合わず・・2022-5-22
●駅直前で停止し駅迄乗客は高架橋を徒歩移動・・2022-9-2
●ケラナ・ジャヤ~アンパン・パーク駅間運休・・2022-11-7
●ケラナ・ジャヤ線で雷で故障発生・・2022-11-29
●ドアの開閉不具合で1編成メンテ入り・・2022-12-9
●56編成中19編成がメンテ中、稼働率悪過ぎ~・2022-12-9
●ブレーキ故障で運行間隔10分・・2022-12-14
●切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-5
●切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-5
●通信システム故障で遅延・・2023-3-27
アンパン線(Ampang Line)のトラブル
●近くの工事原因で橋脚損傷の為2駅間運休・・2023-1-27
●運休区間はシャトル・バス運行で所要時間30分
●KL市役所(DBKL)が工事中止命令・・2023-1-30
●橋脚損傷原因不明で未だ折返し運転中・・2023-2-10
●修理に7ヶ月で2023-10完了予定・・2023-2-22
●4-2から追加で7駅間運休・・2023-4-1
●バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間除き修理完了・2024-2-1
●修理完了でアンパン線全線開通・・2024-2-17
●工事業者に損害賠償RM3,800万請求・・2024-2-17
スリ・プタリン線(Sri Petaling Line)のトラブル
●プドゥ駅で乗客が線路横断・・2023-12-19
*****************************
*****************************
LRT通勤時間帯と最終間際はラッシュ・アワー・・2014-7-10
朝のラッシュ時のLRTは半端じゃない混みよう
ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya Line)のトラブル
LRTのドア開かないがそのまま発車・・2014-7-18
LRTが故障で逆走したが乗客は平気な顔・・2015-1-12
プラットフォームは人、、人、、人
LRTが週2回も突然の運行停止・・2016-9-15
最近LRTのドア開かないトラブル多い・・2018-5-10
KLCC駅で俺等の待機してるドアだけが開かない
仕方ないから別のドアから乗り込んだ
その2日後下車時に俺等の待機してるドアだけが開かない
数日後に乗車したらドアに貼紙がしてあった
まさか俺等がトラブッタ時のドアがそのまま? 笑
LRTが突然の運行停止・・2018-7-20
サバハン友人からLRT運行停止でプラットフォームは満員
Grabはラッシュ時間の為ハイレートのうえ
多くの乗客がGrab注文で掴まらないので食事すると連絡
22:00から運行再開と貼紙されてるが23:30でも再開されず
結局彼女はアベニューKでライブ・ショウ見て
AM2:30にGrabで帰宅
ラピッド・バスで帰宅するようにルート番号教えたが
乗換え必要なので普段バス使うことない彼女には敷居高かった
やはり貼紙以外のアナウンスは一切無し
俺もLRTのフェース・ブックをチェックしたが一切無し
日本なら大騒ぎだが翌朝の新聞でもニュースになってない
俺等の居住エリアでは上下線共走行してるので折り返し運転?
LRT車内の駅案内表示違うぞ 笑・・2018-9-16
現在地がトンデモナイ所を走行してる表示
居住地域からタマン・メラティ迄LRT使ったが
乗り込んで何の気なしに車内駅案内見たらLembah Subang
20駅も離れてるじゃん、進行方向矢印は合ってるけどね 爆
俺等は解ってるから良いが
乗り慣れてない方なら大変なことになる
LRTが突然の運行停止で折り返し運転・・2019-5-30
自分が折り返し運転に遭遇したのは初めて
●居住地域からスリ・ランパイ(Sri Rampai)駅迄は順調
普通は約30秒の停車時間が10分して発車、どした?
●次のセティア・ワンザ(Setia Wangsa)駅到着寸前に
高架上で数分間停車なので高架上を歩かされる?と
一瞬思ったが再スタート
●アンパン・パーク(Ampang Park)駅でも数分間停車
漸く発車したが次のKLCC駅でも約10分間停車
●ダン・ワギ(Dang Wangi)駅到着したら
モーターの電源切れたのでここで下車と観念したら
向いのプラットフォームにLRT停車
ここで漸く車内アナウンスがあり
技術的問題でここから折り返し運転なので車両乗換えろ
ところが2両分の乗客がプラットフォームを反対側に移動なので
物凄い混雑でラピッドLRTのスタッフが大声で案内してるが
ハンド・マイクを使うわけじゃないから良く聞き取れず
駅構内のスピーカーで案内すれば解り易いのに
●初めての経験で面白かったが次の経験は何時だろう? 爆
●ATCシステムの問題らしいが
原因特定困難で海外から専門技術派遣要請
●ケラナ・ジャヤ線は手動運転も可だが
2021-5の試運転時の手動運転で大事故起こしてるので無理っしょ
●当初はバス83台で5ルートをピストン輸送だが賄いきれず⇒
30分に1本では間に合わずとの苦情受けて
姉妹会社のSmart SelangorとMara Linerから各々20台追加し
職員80名を案内係に配置
●2022-11-11発表で海外からの招聘技術者により
原因特定し部品交換終了だが安全確認で38編成使用し
PM11~AM5迄テスト運行 https://bit.ly/3EjuYwr⇒
11-14朝から完全復旧で
お詫びに11-20迄ケラナ・ジャヤ線は無料
ケラナ・ジャヤ線で雷で故障発生・・2022-11-29
PM5:20のRapid KL発表 https://bit.ly/3GRP9nN
ケリンチ(Kerinchi)駅⇔アンパン・パーク(Ampang Park)駅間
雷による故障発生で15分間隔運行⇒PM10には完全復旧
ドアの開閉不具合で1編成メンテ入り・・2022-12-9
56編成中19編成がメンテ中、稼働率悪過ぎ~・・2022-12-9
ブレーキ故障で運行間隔10分・・2022-12-14
12-14正午時点 https://bit.ly/3FQPrua
切替えスイッチ故障で長時間運行停止・・2023-1-5
切替えスイッチってなんだ? https://bit.ly/3GM8eGu
ゴンバック(Gombak)行きLRTが
ユニバーシティ(Universiti)駅⇒KL Sentral駅間で運行停止
切替えスイッチ故障で運行停止・・2023-1-16
切替えスイッチってなんだ?https://bit.ly/3GPOmSK
ダマイ(Damai)駅⇔セティア・ワンザ(Setia Wangsa)駅
運行停止だが1時間で復旧
通信システム故障で遅延・・2023-3-27
ケラナ・ジャヤ(Kerana Jaya)駅⇔アシア・ジャヤ(Asia Jaya)駅 http://bit.ly/40dLyY9
アンパン線(Ampang Line)のトラブル
近くの工事原因で橋脚損傷の為2駅間運休・・2023-1-27
橋脚損傷でレール曲った https://bit.ly/3JmojW5
運休区間
バンダラヤ(Bandaraya)⇔マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)
橋脚損傷経緯と損傷個所はこれから調査
運休区間はシャトル・バス運行で所要時間30分
2023-2-27からシャトル・バス増便
10分間隔でシャトル・バス15台 https://bit.ly/3XZ5mfT⇒
4-2からシャトル・バス40台 http://bit.ly/3K14cvj
KL市役所(DBKL)が工事中止命令・・2023-1-30
当然だな!工事会社潰れる?自己破産して逃げる? 爆
今回はラピッドのミスではないので https://bit.ly/3HhVuHU
ケラナ・ジャヤ線のトラブル時のような非難轟轟にならず
橋脚損傷原因不明で未だ折返し運転中・・2023-2-10
当初報道では近くの工事原因だったが違うのか?
調査完了予定16日ということは https://bit.ly/40KMGTR
その後橋脚とズレた線路補修だから数ヶ月かかるのか?
修理に7ヶ月で2023-10完了予定・・2023-2-22
調査の結果近くに建設された44階建てホテル工事が原因と判明
損傷は3ヶ所の高架橋構造にひび http://bit.ly/3ZdeCy1
鉄道近くの建設プロジェクトは陸運局(Apad)の承認必要
この工事は陸運局の承認得てないので法的措置も検討中
4-2から追加で7駅間運休・・2023-4-1
理由はバンダラヤ駅以北に車両基地無い為点検出来ず
マスジッド・ジャメ⇔バンダラヤ(Bandaraya)⇔
スルタン・イスマイル(Sultan Isumile)⇔PWTC⇔
ティティワンザ(Titiwangsa)⇔セントル(Sentul)⇔
セントゥル・ティモール(Sentul Timur)
既存無料シャトル・バス2路線のルート変更し計3路線に拡充
ラッシュ時の運行間隔は10〜15分に1本
バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間除き修理完了・2024-2-1
バンダラヤ⇔マスジッド・ジャメ駅間の修理完了は
2024-2末の予定 https://x.gd/KdwZc
修理完了でアンパン線全線開通・・2024-2-17
工事業者に損害賠償RM3,800万請求・・2024-2-17
スリ・プタリン線(Sri Petaling Line)のトラブル
プドゥ駅で乗客が線路横断で罰金RM300・・2023-12-19
罰則は懲役3年以下又は罰金RM1,000以下、あるいはその両方