記事内容
LRT概要
●運行本数多く基本はKL市内~近郊の幹線道路上だが一部地下
●アンパン線とスリ・プタリン線は一部重複なので少し混乱
●昔の名称が(偶に)出て来るので少し混乱
●運行間隔は東京の地下鉄並みで各駅からラピッドKLバス運行
●ケラナ・ジャヤ線は無人運転だが偶に職員がコンピューター調整
路線図
●ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya)路線図
●アンパン/スリ・プタリン線(Ampang/Sri Petaling)路線図
●ケラナ・ジャヤ線とスリ・プタリン線が
プトラ・ハイツ(Putra Hights)で連結で環状線・・2016-9
LRT3計画中
●LRT3・・2015-7-7
●2025-3-1に部分開業予定・・2023-7-5
利用客・料金・駅のオープン時間と運行間隔
●利用客
●2015-12-2から19年ぶりに料金改定
●駅のオープン時間と運行間隔
ケラナ・ジャヤ線
●2021-2末からゴンバック駅~アンパン・パーク駅は
朝のラッシュアワー時に2駅のみ停車の特急運行
●2023中旬頃から全て4両編成
マスジッド・ジャメ駅とパサ・セニ駅は重要
●マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)駅はLRT乗換駅
●マスジッド・ジャメ駅でLRT乗り間違えた・・2014-2-8
●パサ・セニ(Pasar Seni)駅はMRT、KTM乗換駅
●コロナ騒ぎで定員制限・・2020-5-10
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ラピッドKL(Rapid KL) https://bit.ly/3NFc9Xd
LRTでのハプニング https://amba.to/2XkCkZO
KL全線路線図 https://bit.ly/3FH4A17
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LRT概要
運行本数多く基本はKL市内~近郊の幹線道路上だが一部地下
乱暴に言うと東西に走る=ケラナ・ジャヤ線
アンパン線とスリ・プタリン線は一部重複なので少し混乱
乗換駅はチャン・ソウリン駅で
アンパン駅へのアンパン線と
プトラ・ハイツ駅へのスリ・プタリン線に分岐
昔の名称が(偶に)出て来るので少し混乱
元々はプトラ社とスター社が運行
運行間隔は東京の地下鉄並みで各駅からラピッドKLバス運行
ケラナ・ジャヤ線は無人運転だが偶に職員がコンピューター調整
アンパン/スリ・プタリン線の新型車両
路線図
ケラナ・ジャヤ線(Kerana Jaya)路線図
2020時点でケラナ・ジャヤ線は84編成(2両35編成含)⇒
2022-12時点で56編成所有だが18編成がメンテ中
?2020発表では84編成(2両35編成含)な筈だが?
2023第4四半期に19編成購入予定 https://bit.ly/3Pe1FAb
ケラナ・ジャヤ線は37駅
ゴンバック(Gombak)⇔プトラ・ハイツ(Putra Hights)
他路線との接続駅
●MRTと接続駅 パサ・セニ
●KTMと接続駅 パサ・セニ、KLセントラル、スバン・ジャヤ
●KLMと接続駅 KLセントラル、ダン・ワギ
●ERLと接続駅 KLセントラル
●スリ・プタリン線と接続駅 プトラ・ハイツ
●アンパン/スリ・プタリン線と接続駅 マスジッド・ジャメ
アンパン/スリ・プタリン線(Ampang/Sri Petaling)路線図
アンパン線は8駅
チャン・ソウ・リン(Chan Sow Lin)⇔アンパン(Ampang)
スリ・プタリン線(Sri Petaling)は31駅
セントゥル・ティモール(Sentul Timur)⇔
プトラ・ハイツ(Putra Hights)
他路線との接続駅
●MRTと接続駅 マルリ(Maluri)
●KTMと接続駅 バンダー・タジック・セラタン
●KLMと接続駅 ハン・トゥアー、ティティワンザ(Titiwangsa)
●ERLと接続駅 バンダー・タジック・セラタン
●ケラナ・ジャヤ線と接続駅 マスジッド・ジャメ
ケラナ・ジャヤ線とスリ・プタリン線が
プトラ・ハイツ(Putra Hights)で連結で環状線・・2016-9
LRT3計画中
LRT3・・2015-7-7
2025-3-1に部分開業予定・・2023-7-5
第一段階部分開業は20駅で乗り換え駅は2駅
グレンマリー駅 (LRTケラナ ジャヤ線)
バンダル・ウタマ駅 (MRTカジャン線)
利用客・料金・駅のオープン時間と運行間隔
●2022時点 / 1日利用客約35万名
●2024末迄アンパン/スリ・プタリン線利用客目標1日20万名
2023は約1年かかった橋脚修理の為利用客減で1日155千名
アンパン線の橋脚修理詳細 https://x.gd/lxH5p
2015-12-2から19年ぶりに料金改定・・2015-12-2
19年も同一料金なんて信じられん
駅のオープン時間と運行間隔
アンパン/スリ・プタリン線運行間隔(曜日・時間帯で相違)
2021-2末からゴンバック駅~アンパン・パーク駅間は
朝のラッシュアワー時に2駅のみ停車の特急運行
祝日以外の月~金はゴンバック駅発8:00のLRTは
ワンサ・マジュ駅とセティア・ワンザ駅のみ停車
他の5駅は通過してアンパン・パーク駅から各駅停車に戻る
俺も数回この時間帯に乗ったがワンサ・マジュ駅で殆ど満杯で
セティア・ワンザ駅では少数しか乗れず
他の駅ではただ単に停車するだけなので納得なんだが1本だけ?
2023中旬頃から全て4両編成
それ迄は2両と4両の交互運行
マスジッド・ジャメ駅とパサ・セニ駅は重要
マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)駅はLRT乗換駅
アンパン/スリ・プタリン線への接続駅だが少し迷う
ケラナ・ジャヤ線降車⇒エスカレーター上る⇒通路分岐⇒
マスジッド・ジャメ駅でLRT乗り間違えた・・2014-2-8
マスジッド・ジャメ駅で
アンパン線かスリ・プタリン線への乗換は注意
アンパン/スリ・プタリン線のプラットフォームは同じ
先頭車両とプラットフォームの掲示板に注意
先頭車両の電光掲示板とプラットフォームの電光掲示板で
アンパン行き?スリ・プタリン行き?を確認しないと
アンパン線に乗る積りがスリ・プタリン線+その逆もある
マルリ行きはアンパン線だが表示確認せずに乗った
車内の駅案内を聞いて違うじゃん!
これってスリ・プタリン線じゃん!
仕方ないからサラック・セラタン駅で下車して
チャン・ソウリン駅まで戻りアンパン線に乗り換え
先頭車両とプラットフォームの電光掲示板に注意
パサ・セニ(Pasar Seni)駅はMRT、KTM乗換駅
パサ・セニ駅とKTMセントラル駅を結ぶ高架橋は改札直近
MRT乗換はプラットフォームからエスカレーターで降りて右折
マレーシアは2020-3-18から移動制御命令(MCO)中
基本的公共サービス以外は全て閉鎖
5-5から緩い移動制御命令(CMCO)になったが6-9迄実施確定で
状況により延長も有り得る