★マの車両保有状況・交通事故 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●車保有率と世帯別車保有率

マレーシアは人間より車のほうが多い・・2022-6-10

●2022の販売台数初の70万台超・・2023-1-20

 

マレーシアの事故処理

●マレーシアの事故処理は日本とは全く違う

 中程度、擦り傷程度の物損事故は現場で示談が基本

 現場検証無し

 保険加入してるのに使いたがらない理由

 事故って免許証見せろと言われたらどうする?

 ポリス・レポートのポイントは2点

 交通警察での手続き

 

加害者になったらどうする?被害者になったらどうする?

●事故って加害者になったら?被害者になったら?

 死亡事故なら別だが軽微な物損事故は

 警察に影響力持つ知り合いなければ外人もローカルも不利

 自分が加害者で相手が怪我は事故から24時間以内に交通警察

 自分が加害者で相手が死亡時はどうなる?

 自分が被害者の物損事故は泣き寝入り可能性高い

 被害者は法的に全く守られてないわけではない(が)

 民事裁判をおこす場合

 裁判に勝っても相手が貧乏で請求額支払い能力無しの場合

 加害者になった場合、被害者になった場合の結論

 

相手がバイクだと勝ち目無し?

●マレーシアではバイクと事故ったら100%バイクの勝ち

 ローカル友人全員が身内・親戚でバイク事故死者いる

 渋滞で低速運転中バイクに追突されたケース

 

交通事故死亡率はトップクラス

●2015迄マの交通事故死亡率はアジアで最高

●2016の1位はタイ、2位はベトナム、3位がマレーシア

 

交通事故状況

 

道路陥没(ポットホール)は日常茶飯事

●道路陥没(ポットホール)でバイクの死亡事故多発

●スランゴール州政府が2023予算で道路補修にRM5,000万

●2022は連邦道路8,519ヶ所の道路陥没修理

 

俺が見た交通事故

●ジャラン・ゲンティン・クランで人身事故・・2016-1-12

●軽微だがバイクと車の人身事故・・2017-4-3

●バンサーでバイクとタクシーの人身事故・・2017-9-4

●コンド直近で軽微だがバイクと車の人身事故・2018-11-30

 

*****************************

交通法規・違反・罰金支払い https://amba.to/3eJfPWY

俺等は車無しなので実体験ではない

*****************************

 

車保有率と世帯別車保有率

車保有率は世界3位の93%、世帯別車保有率は世界1位の54%

 

マレーシアは人間より車のほうが多い・・2022-6-10

2018~2021の車増加は人口増加の3,4倍https://bit.ly/3mW27pH

車増加は2163,500台、人口増加は632,800名

2021の車総計3,330万台、人口3,260万名

2018~2021で増加した車の割合は

車47,3%、バイク46,6%、バス・タクシー・大型トラック6,1%

 

公共交通機関利用しないからだと

KTM(マレー鉄道)責任者がコメント

市民から遅延普通のKTMがなにを言ってるんだと袋叩き 爆

KTMコミューター https://amba.to/3mE5HV2

 

俺が興味持ったのは6. Some say its a change of mentality

対策の提言 https://bit.ly/3mASCvV

昔は日本もそうだったが未だに車は資産の認識強く

駅近居住者は車持てない貧乏人という共通認識がある

これはローカルのみでなくマレーシアに住んでる日本人にも多く

現に俺等は日本人数名から

駅近コンドは貧乏人多くて危険だから住むなと言われた

日本人よりローカルが現地事情に詳しいのは勿論だが

ローカルが言ったからといって頭から信用するのは違わね?

 

2022の販売台数初の70万台超・・2023-1-20

マ自動車協会(MAA)発表で72万658台で2021比41,6%増

当初予想販売台数は60万台 https://bit.ly/3J3Y6vB

コロナ騒ぎで2020は12,4%減、2021は3,9%減

 

マレーシアの事故処理

マレーシアの事故処理は日本とは全く違う

中程度、擦り傷程度の物損事故は現場で示談が基本

警察も当事者も大事故以外はポリス・レポートは作りたがらず

警官に示談にしろと言われた友人もいるほど

 

現場検証無し

 

保険加入してるのに使いたがらない理由

日本と異なり1回でも使うと割引率0になるから?

友人に教えていただきました、有難う!

ぶつかってきたほうがこれくらい気にするな!というお国柄で

よほどひどくなければ交通警察(Trafik Polis)にも行かず
中には交通警察に行くと脅しを言う人もいるが

すり傷くらいで交通警察に行く人はまずいない

相手の若い男が交通警察に行くと言うので
相手が行くという日に行ったら相手はなかなかこなかった

仕方なく相手に電話すると、なんだ交通警察に行ったのか?

交通警察でもこの程度の傷で何しにきた? ハハハ

 

事故って免許証見せろと言われたらどうする?

同時交換で相手のID、名前、電話、車のナンバーをメモ

 

ポリス・レポートのポイントは2点 https://bit.ly/3q2EWii

●事故から24時間以内に提出

●ポリス・レポート不提出は罰金RM300

 

交通警察での手続き

●先ずは交通警察に連絡しその後本人達が直接出向くが

 パスポート、運転免許証、事故車両が必要

 

●交通警察で事故報告申請書に記入

 氏名、身分証明書番号(外人はパスポート)、連絡先

 自分と相手のプレート番号、車種、事故日時、事故の場所

 

●事故車両が自走不可時はレッカーで持ち込み

 友人はレッカー持ち込みの経験あり

 

●事故検視官にパスポートと運転免許証の原本提示

 事故概略図の作成と相手の電話番号等々の情報提示し

 検視官と共に事故車を検視だが検視官は損傷状況の写真撮影

 

●検視終了すると

 証明窓口で申請書提示と手数料RM4で事故証明書発行

 

後日、交通警察でどちらが悪いという判断をして

 悪いと判断されたほうが全額賠償で
 日本のように5対5というような過失割合の概念無し

 つまり100か0かだが自分が0でも相手側が支払うかは別問題

 

笑い話、笑い事じゃないが

友人は自分でポリス・レポート書けと言われた 爆

https://bit.ly/3q2EWii

 

加害者になったらどうする?被害者になったらどうする?

事故って加害者になったら?被害者になったら?

死亡事故は別だが軽微な物損事故は

警察に影響力持つ知り合いなければ外人もローカルも不利

ローカルなら法律どうりに話が進むわけではないので

外人だから不利というのは被害者意識過剰

もっとはっきり書けば外人だろうがローカルだろうが

金持ちは泣き寝入りが多く貧乏人は逃げ得が多い

この背景にはイスラム教の教えがあり

金持ちは貧乏人に喜捨が当前を逆手にとってる? 笑

 

自分が加害者で相手が怪我は事故から24時間以内に交通警察

罰金支払い後は保険屋に任せてお終い
被害者が入院しても見舞いや謝りに行く必要無し

日本も最近は同じだが、兎に角基本は保険屋の指示に従う

 

自分が加害者で相手が死亡時はどうなる?

交通警察に逮捕され外人は罰金刑等を経て国外退去が多い

但し死亡した側が明確に悪い場合

例えば相手が道路逆行や、酒飲み運転等で死亡時はお咎め無し

 

自分が被害者の物損事故は泣き寝入り可能性高い
車は自動車保険で修理だが

相手の保険で修理しようとすると半年以上というケースもあり

自分の車の保険を使って修理となるケースも多い

修理前に査定があり、修理完了に1ヶ月以上かかった
その間車ないので最初はレンタカー借りたが

高くて馬鹿らしいので小型のワゴン車買ったが

代車の代金は自分で払った等々

 

被害者は法的に全く守られてないわけではない(が)
法律上は被害者は加害者に対して民事裁判可だなんだが~

車の被害、治療費、代車費用、仕事できなかった期間の収入補填

後遺症による収入の減少補填、精神的な被害等の請求は可だが

実質的には?

 

民事裁判をおこす場合

少なくとも日本円で50万~100万の金額を用意
最悪時は被害請求額相当金額を
裁判所へ供託もある

これは外人がマで裁判を起こす時によく課せられる条件で

裁判に外人が負けた場合に国外逃亡されると
裁判費用などを踏み倒されるのでそれを防ぐ為
民事裁判は通常結審まで5~6年が普通

 

裁判に勝っても相手が貧乏で請求額支払い能力無しの場合

資産競売は可だが結局個人破産で何も取れず


加害者になった場合、被害者になった場合の結論

●加害者なら交通警察届け後は全て保険屋に一任

●被害者なら相手が金持ち以外は泣き寝入り覚悟?

 

相手がバイクだと勝ち目無し?

マレーシアではバイクと事故ったら100%バイクの勝ち

対バイクの事故では、どんな状況であれ車側の過失が100%

(車が停止状態でバイク追突、バイク側の酒酔い運転は別)

ローカル友人全員が身内・親戚でバイク事故死者いる

 

渋滞で低速運転中バイクに追突されたケース

加害側バイクの保険で追突された車を修理は不可=

被害側の追突された車両の保険か自腹修理

修理期間中の代車や公共交通機関使用の補償は全く無し

(代車特約加入なら別だが無事故割引0になるのは変りなし)

 

交通事故死亡率はトップクラス

2015迄マの交通事故死亡率はアジアで最高

 

2016の1位はタイ、2位はベトナム、3位がマレーシア

 

1995~2020の交通事故死者

155,000名

 

交通事故死者に占める割合

バイク運転手 / 58%(ローカル友人3名の父親がバイクで死亡)

四輪車運転手 / 13% 四輪車同乗者 / 10% 歩行者 / 10%

自転車 / 3% その他 / 6%

 

交通事故死亡率は日本の4倍

死者数は日本とほぼ同じ=人口比で考えれば日本の約4倍

2017の人口は日本が約1億2,500万、マレーシアは約3,100万

 

対象78カ国のうち10万名当たりの死亡率

●マレーシア58位、日本169位、シンガポール174位

●2022のZutobi社発表 

 過去5年間で22,76名で対象59ヶ国中2位

 1位はサウジ、3位はクェート

 

交通事故状況

2016の交通事故状況(前年比6,5%増)

死者数=約7千名(前年比約7%増、バイク死者63%)

交通事故件数=約52万件

 

2017の交通事故状況(前年比約6%減)

死者数=約7千名(バイク死者64%)

自動車1万台あたりの死者指数は2,34(前年比0,25%減)

 

2018の交通事故状況(前年比6.8%減)

死者数=約6千名、交通事故件数=約55万件

 

2019の交通事故状況

死者数=約6,2千名(バイク死者約4千名)

交通事故件数=約57万件、交通違反件数=約20万件

 

2020の交通事故状況(MCOのせいで大幅減)

死者数=約4,6千名(バイク死者約3,1千名)

交通事故件数=約42万件(前年比26%減)

逮捕者数=約7,7千名(飲酒運転逮捕者数約3,4千名)

 

2023の交通事故状況

●死者数=死亡事故は12,417件と書いてるが死者数か?

 死者数トップ3はセランゴール州2,092名

 ジョホール州2,010名、ペラ州1,321名

●交通事故件数=598,635件

 

道路陥没(ポットホール)は日常茶飯事

道路陥没(ポットホール)でバイクの死亡事故多発

2020の道路陥没修復は168千ヶ所

●マレーシアの土木工事の担い手は素人同然の外国人労働者

 道路、コンド建築、各種工場等々、勿論飲食店も同様

 つまり適当に造るから完成も早いが日本的感覚では未完成=

 傷み早い⇒補修・修理も適当⇒尚更傷み早いの繰り返し

 マレーシアンは監督に専念だが机上の監督ね 爆

 外国人労働者の実態 http://amba.to/3os1jYy

 

●道路陥没は普通だが最近立て続けにバイクの死亡事故多発

 (前からと思うが報道しなかった?俺が報道見逃した?)

 KL市役所(DBKL)ではWhatappで市民から情報募集中で

 修復作業のスピードアップ図ると明言、早速1日で271件の苦情

 このような取り組みにWhatsapp使う等々日本より進んでる?

 

●高速道で道路陥没で7台がタイヤバースト

 https://bit.ly/3XTzgnm

 

●KL Karak高速道で道路陥没だが被害無し

 地下トンネル建設の影響らしいが被害無しで即日修復完了

 https://bit.ly/3Dxvqa9

 

●MRR2で道路陥没だが被害無し

 道路下の暗渠破損が原因らしいが被害無しで即日修復完了

 https://bit.ly/3PsdYcJ

 

QRコードをスキャンか、+ 6011-62396652にメッセ

 

スランゴール州政府が2023予算で道路補修にRM5,000万

州政府担当者はこの予算は州管轄道路補修予算と強調

州内連邦直轄領道路は無関係なので https://bit.ly/41IByY1

連邦政府は速やかに補修しろと苦情

 
2022は連邦道路8,519ヶ所の道路陥没修理
 
俺が見た交通事故
ジャラン・ゲンティン・クランで人身事故・・2016-1-12
ジャラン・ゲンティン・クランは幹線道路なので常時渋滞
バスが調子良く走ってたと思ったら急にストップ
前方の乗客と運転手が騒ぐのでどうした?と見ると
タクシーが御婆さんを撥ねた人身事故
 
片側4車線の計8車線を御婆さんが渡るのは無理っしょ
通行人とタクシー運転手が歩道迄御婆さんを引き摺ったが
意識無し、出血無しなので、かなり危ない?
 
その後救急車がバスを追い越してった
現場を過ぎて暫くしたら救急車がバスを追い越してったので
さっきの御婆さん搬送した?
 
救急車の出動回数はかなり多い
俺等は街中をうろつく回数が多いのでそう思うかもしれんが
出かけた時は2回に1回は救急車みるし
コンド直近にマレーシア陸軍病院があるので
在宅時でも1日に数回は救急車のサイレン聞く

 

軽微だがバイクと車の人身事故・・2017-4-3

KLの渋滞は日常茶飯事だが片側4車線道路で渋滞にはまった

バイクは車の脇をすり抜けてくが

数台前の車が左に車線変更時にバイクと接触

バイクもスピードは出てなかったし

左の車も右の車に車線を譲ろうとしたので左側は空きスペース

バイク運転手は空きスペースに倒れこんだので凄くラッキー

事故って道路で寝かされてるケースは4~5回見てるが

今迄で一番ラッキーなケース

 

 

バンサーでバイクとタクシーの人身事故・・2017-9-4

ブリックフィールズからLRTバンサー駅への高架橋下で事故

暫く見てるとバイクで走ってきた運転手が

事故現場で停車し怪我人を見向きもせず交通整理を始めた

彼は非番の警官?ボランティア?

 

このようなケースは日本では無いがマでは大いに有り得る

きつねが買い物してると全く知らない人が

これが良いからこれを買えと選んでくれることがよくある

親切?暇人?御人好し?

マレーシアンは東京の人間より絶対に親切

俺は人相悪いのか?東京で道聞いても無視が多かったが

マレーシアではそんな経験は皆無、尤もあてにならんが 笑

 

 

コンド直近で軽微だがバイクと車の人身事故・・2018-11-30

この交差点のバイクと車の事故は4件で直近では2019-10-15

9:00頃車の急ブレーキ音直後に衝突音だが車同士ではない

ベランダから覗くと交差点中央で車が停車し

前方にバイクと運転者が倒れてるが

暫くするとびっこひきながら立ち上がったので軽微な事故

 

3分ほど道端で話し込んでたがその後バイバイ

軽微な事故だから尚更だろうが、やはり示談が基本なんだ