★父親死亡時のマ手続き・葬儀屋・葬式・墓石屋 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●自宅死亡時と病院死亡時の手続き相違点

●警察許可無いと遺体は勝手に移動不可

●司法解剖時は999番救急車で国公立病院に遺体搬送

●マレーシアの葬儀屋(Casket)

●葬儀屋一例

●マレーシアの墓石屋(Tombstone)

 

●父親が離婚する!御前はどう思う?と聞かれても・・2013-6

●離婚した筈の父親のその後・・2013-7

●父親がかなり弱ってきた・・2013-9

 

●父親死亡時の経緯

●父親死亡時のマレーシア側役所での手続き・・2013-10-9

●父親の葬式をマレーシアでした・・2013-10-9

*****************************

 

自宅死亡時と病院死亡時の手続き相違点

事件性無いから病院死亡が一番簡単

大きな私立病院なら殆ど日本語通訳いる+

病院Drが死亡診断書作成+

病院出入り葬儀屋紹介してもらい指示に従うだけ

 

事件性皆無とは言えんので自宅死亡は少し面倒

日本も同様だが俺は悪いことしてないよって頑張っても

ホント?ホントになにもしてない?って言われても仕方なし

 

警察許可無いと遺体は勝手に移動不可

居住地警察に申告し警官が自宅で遺体確認後レポート作成

墓の場所記入欄あるが未定時は葬儀屋住所で構わず

 

司法解剖時は999番救急車で国公立病院に遺体搬送

救急車システムは日本と違う https://amba.to/2JqRXf2

司法解剖⇒

死亡証明書(Death Certificate)発行後葬儀屋指示に従う

 

マレーシアの葬儀屋(Casket)

カスケット(Casket)は棺だがマでは葬儀屋の意味で通じる

●在マレーシア日本大使館に依頼すれば

日本式葬儀の経験ある葬儀屋を紹介してもらえるそうだが

勿論紹介のみで折衝は自力

俺等はグレンイーグルス・ホスピタルに紹介依頼の予定だったが

自宅死亡だったのでパハン友人の知り合い葬儀屋に依頼

在マレーシア日本大使館 http://bit.ly/3lhOUKB

 

●料金はピンキリだが約RM10,000が相場(俺等はRM3,000)

 

●24時間体制で初動の警察への連絡から業務範囲

 

●日本人墓地直近の火葬場に葬儀屋のショップロットある

葬儀屋のショップ・ロットというと違和感あるが全て葬儀屋
KL日本人会墓地 http://bit.ly/3yPWyPw
 

葬儀屋一例

ローカル友人からプタリン・ジャヤ・モダン・カスケットと

ニルバナは高いからやめろと言われた 笑

 

Fook Hing Casket Sdn Bhd(父親の葬式依頼)

住所 19C-Jalan Dewan Behasa 50460 KL

電話 03-2148-0000 Fax 03-2148-0001

地図 http://bit.ly/2MpxcxW

 

Xio Memorial Park http://xiao-en.com/

 

プタリン・ジャヤ・モダン・カスケット(PJMC)

住所 Section51A Jalan229, 46100 Petaling Jaya Selangor

電話 03-7876-0744

 

ニルバナ・メモリアル・パーク http://bit.ly/2voGJyH

マレーシア全土で9軒とシンガポールに1軒

話 016-667-5502

 

マレーシアの墓石屋(Tombstone)

墓石手配の選択肢は2方法

●葬儀屋経由 ●墓石屋と直接コンタクト

 

どちらにするかは未定

簡単なのは葬儀屋経由だが、のんびり~なマレーシアなので

注文したが話が進まん友人の事例もあったので

直接コンタクトがスムースかもしれん

 

イエロー・ページでTombstoneを検索

イエローページ http://bit.ly/2P9oDeU

案外少ない~マレーシア全土で5件?探し方正しければだが?

 

値段は勿論ピンキリだが約RM10,000か?

 

父親が離婚する!御前はどう思う?と聞かれても・・2013-6

2013-5に一時帰国し両親帯同で帰ってきてから約1ヶ月

妹が手伝いにきてくれてるので現在は5人

 

食事、洗濯、両親の面倒等は妹に丸投げ

俺等は口座開設、大使館、両親のビザ取得関連

生活インフラ整備等外出多い

 

母親は忙しいが父親は暇

元々なにもしないというか、出来無いというか

母親に全てお任せなので一人で放っておかれるケースが多い

 

コンドに帰るなり父親から話があると言われた

何の話かと思うと俺は離婚しようと思ってるが御前はどう思う?

 

馬鹿馬鹿しい、開いた口が塞がらん、アホラシ

2013時点で父親91歳 母親86歳

親が離婚するかしないかは子供が決めることではないし

親父とお袋で決めることだから俺は関係ね~

自分で決めたら?と言ったら、俺は離婚する

俺の返事は、あ そう!離婚ね!

家庭内別居ね!と念押したら、そうだと言う!

 

さっきの離婚宣言はなんなんじゃ?

夕飯は他人の母親と妹の作った夕食を同じ食卓で食べてた

おむつ交換も母親、やってらんね~ぜ~

きつね君~俺と離婚しても、おむつ交換してね、御願い!

 

離婚した筈の父親のその後・・2013-7

離婚宣言撤回したのは大騒ぎの約2週間後

行動で離婚撤回したのはその日の夕方、根性無し!

今は平穏だが俺は腹の虫が収まらん

全員が各々やらねばならんことで四苦八苦してる最中に

自分の相手をしてくれないからといって

今回のような騒ぎを起こすのはもってのほか!

 

母親は別居中

俺等が借りてるのは3ベッド 2バスだが

手伝いにきてくれてた妹が日本に帰国したのは先々週

妹がいる間は妹と母親が同じ部屋で寝てたが

妹が帰ってからも母親と父親は別の部屋で寝てる

 

父親は同じ部屋で寝ようと言ったが母親は拒否!

未だに父親と母親は別の部屋で寝てる

このような状況を考えて3ベッドを選んだわけではないんだが

 

父親がかなり弱ってきた・・2013-9

両親帯同でマレーシア入りしたのは2013-5中旬

8月下旬頃迄は室内移動は自力でなんとか可だったが

約2週間前から急激に弱って

目前のトイレにも自力移動は不可という状況になってきた

その為、完璧におしめが離せない

 

ポータブル・トイレも考えたが自力で立ち上がるのも難しい

介護用品店 https://amba.to/2Q7kxAL

介護する側が腰痛の危険あるのでパス!

 

ベッドは転倒の危険あるので、マットレスを床に敷いてる

 

夜間はドアの前にバリケード設置

自力で立ち上がること不可=自力歩行不可⇒

なにかの拍子で立ち上がって転倒されると敵わない

バリケードというほど大袈裟なものではないが

動かした途端に鍋が落ちるようにしておいた

俺等がぐっすり寝込んでても起きるっしょ

 

ナーシング・ホームと葬式の同時進行?

ナーシング・ホーム https://amba.to/3gMWkxD

今迄はナーシング・ホームの下見したが

葬式が先?とはいえ同時進行で準備だけはしておかねばならん

少々頭が痛いが、なるようにしかならないし~

 

父親の名言集

●初めは殺してやるだった、物騒なことこの上無しっ!

マジッで包丁、ナイフ、杖は隠した

 

●俺の金はどうしたとしつこく言うから

Mayの定期預金証書をコピーして

はい!これが親父の金だからね~ゼロが沢山付いてるっしょ

この証書無くしたらパーだよと言って預けた

あんなに金持ってるわけね~だろう~と思ったが

本人は納得した?銀行に行って下ろしてくると大騒ぎ 爆

 

●ここ2週間はかなり弱ってきたせいか

殺してやるから殺されるに変化、良い変化?悪い変化? 爆

父親は横になりながら助けてくれ~殺される~と騒ぐ!

コンドに日本語解る方いないから平気だが

日本だったら警察に通報されるかも?

助けてくれと騒ぐから、どうした?と聞くと、解らんという

助けてくれ~と騒ぐから、嫌だよ~と言ったら静かになった

 

母親が水やアイスクリームを食べさせてる

父親は御前に殺される~と騒ぎながら

殺されると騒いでる相手から水やアイスをもらってる 爆

母ちゃん、親父に毒入り饅頭か毒入りアイスでも食わせた?

病院に行ったら親父は家族に虐待されていて殺されると騒ぐ

日本だったら俺等は白い目で見られるかも?

全くやってらんね~ぜ~御騒がせもいい加減にせんか!

まるで吉本興業か落語か漫才か?

最近笑いに飢えてる方は我が家にお越しください

笑えること間違い無し! おしめ交換手伝ってね!

 

父親死亡時の経緯

2013-10-9早朝、自宅で睡眠中に死亡

早朝にグレンイーグルス・ホスピタルに救急車依頼

救急隊員が死亡確認したが遺体移動不可

グレンイーグルス・ホスピタル http://bit.ly/40lV77b

救急車システムは日本と違う https://amba.to/2JqRXf2

 

居住地警察に申告してポリス・レポート作成と思ったが

パハン友人の骨折りでDBKL(KL市役所)職員がコンド迄出張し

検死というほど大袈裟ではないが

父親にかけてあった毛布を外して首や胸を調べた後

下半身膨らんでることに気付き、何故か?と聞かれたので

パンパース使ってると言うとそれ以上は調べずに死亡診断書作成

DBKL(KL市役所) https://bit.ly/3aaaVkx

 

92歳と診療履歴で彼はポリス・レポートの必要性無いと判断

若い方はまた別問題と明言!帰り際に聞くと

これから中華系マレーシアンのところに行かねばならないので

今日はとても忙しいと言ってバイクですっ飛んでいった

 

父親死亡時のマレーシア側役所での手続き

国民登録局(JPN)で死亡証明書(Death Certificate)の発行依頼
国民登録局(JPN)はマレーシアンのパスポート、マイカド等
外人も含めて出生や死亡届け等の業務
日本なら戸籍住民課?みたいな役所で
俺等は隣駅の国民登録局(JPN)に直行
国民登録局(JPN) http://www.jpn.gov.my/en
 
国民登録局(JPN)申告時の必要書類
●DBKL(KL市役所)の担当者に発行してもらった死亡診断書
●父親のパスポート
●俺のパスポートとコピー
 
国民登録局(JPN)から死亡証明書ゲット
●約1時間で死亡証明書発行
父親のパスポートにスタンピング処理だが
パスポート失効とは趣旨が異なり
マレーシア側役所=国民登録局(JPN)が
死亡証明書と死亡者パスポートの一致を証明するスタンピング
●これで初めて葬儀の段取り組める=葬儀屋は遺体搬送可
この時点でコンドで待機中の葬儀屋に連絡
 
国民登録局(JPN)発行の死亡証明書(死亡原因はOld Age)
 
国民登録局(JPN)で処理された父親のパスポート
赤い部分が国民登録局(JPN)でのスタンピング処理
 

死亡者のビザのマレーシア側での手続きは?

(正式には)イミグレで失効手続きだが

現実にはマ国民登録局(JPN)で既に失効手続き済なので不要

何故なら本人死亡なのでビザ更新も必要無し

 
父親の葬式をマレーシアでした
中華系の結婚式・葬式・マナー https://amba.to/2XanLtt
俺等は日本式に拘り無しで中華系の葬儀手順
最初からそのことは葬儀屋に伝えておいたので
細部では少々相違だが概ね日本と同じ
 
仏事等はさっさと終了が基本で普通は3~5日で終了
ローカル友人達から聞いてたので吃驚しなかったが
いざ自分がその立場になると、早っ!
 
コンドのマネージメントに葬式はメモリアル・ホールと申告
コンド内で葬式は不可
 
前提条件付きだが全て込みで俺等はRM3,000
ニルバナ使えばこのくらいだろうという予想の約1/3
通夜無しなのでメモリアル・ホール使用料無し
弔問客は当然いないので飲食代無し
早朝死亡で初動早く手続きもスムースだったので1日で終了
棺は普通品
 
Fook Hing Casket Sdn Bhd
住所 19C-Jalan Dewan Behasa 50460 KL
電話 03-2148-0000 Fax 03-2148-0001
 
 
通夜有りと無しでは手順相違
通夜有り
葬儀屋でドレス・アップ後隣接メモリアル・ホールの祭壇に安置
遺族はそこで遺体と共に弔問客お迎え
昔は遺族が泊り込み多かったらしいが最近は少ない

 

通夜無し

メモリアル・ホール必要無いので火葬場直行
俺等がJPNから葬儀屋到着時は遺体はドレスアップ全て終り
棺に安置されて車に乗せられてる状態なので火葬場直行
 
メモリアル・ホール
葬儀屋に隣接してリンク・ハウスのような建物が
数十棟並んでるのがメモリアル・ホール
 
火葬場での手順
●火葬場では棺を置く台に安置しそこで最後のお別れ
棺は日本のように顔の部分だけ覗き窓がついてるのではなく
棺の上半分をすっかり外して遺体と対面で
棺は長方形ではなく頭の部分が少し広く
足の部分に行くにしたがって細くなる

概ねその形だそうだが高い棺は様々な装飾があり

装飾ゴテゴテで安い棺は装飾もシンプル!
だけど、結構立派、これ燃やしちゃうのかよ~勿体ね~
白木の棺は見なかった、薄茶の艶有り合板だと思うが?
 
●火葬場事務所で照合確認
国民登録局から発行された死亡証明書(Death Certificate)と
父親のパスポート、俺のパスポート提示
 
●ここは2階だが1階が焼き場
最後のお別れ後棺は1階にリフトのように下がる
いったいどうなってる?と思って覗くと
工事現場でよく見る蛇腹式のリフトのようなもので昇降
白い台の天面に棺が置かれる

●右側で中華系の葬儀

僧侶が小さい銅鑼を火箸?みたいなもので
たたく、叩く 、ひたすら叩く!煩いことこの上無し! 
どのくらい続けるか聞いてみると45分
折角寝た子を起こすんじゃねぇ~という感じ マジッす!

 

●左側でインド系の葬儀

皆で歌を歌ってるが、ま~ま~賑やかなことこの上なし
葬式の時に歌う歌なのか?やけに明るい歌に聞こえたが
 
●右からはチャン チャン チャン 、偶にリズム変えたら? 笑
左からは歌が聞こえるし
ま~どちらにしろ日本のような湿っぽさとは正反対!
まさかいくら俺でも、対抗してSAX吹くわけにもいかんし~
だけど、マジッでSAX吹いても違和感無いような気がする
 
●2階から焼き場に入っていく様子が見れる
スタッフは窯に張られたプレートと棺のプレートを確認
間違ったら大変だ~尤も間違っても、誰も解らんとは思うが
 

●服装は完璧に普段着

半ズボン、タンクトップ、半袖、サンダル、なんでもあり
話には聞いてたが日本式に式服着てたら注目の的!
 
●これで今日は帰宅しても焼き上るの待ってても構わん
約2時間くらいかかり、その後冷えるのを待つと骨上げは3時間後
夜の7時頃になるので帰宅
 
●いつお骨取りに来る?配達もする?お骨の配達?
俺等は数日後にお骨を取りに行ったが配達もしてくれる
マジッで耳を疑った!葬儀屋さんが届けてくれる
 
●お骨取りに行く時は葬儀屋同道で火葬場
葬儀屋スタッフが火葬場職員に俺等の氏名伝えると
父親のお骨を持ってきてくれるが線香はどうする?と聞かれて吃驚
線香焚いてくれというと火をつけてくれたが
線香焚かないケースも有りなのか?
 
●お骨は金属ケース2ヶで火葬場職員が持ってきた
1ヶは棺、靴、時計の燃えカスでもう1ヶがお骨
棺等の燃えカス処分してよいかと聞かれたので
勿論Ok lah!だが、必要という方もいるのか?
 
●骨壺は葬儀屋が用意だが入れる順序がある

骨壷に入れる時は上記写真の端っこで入れる

先ずは火葬場職員が頭蓋骨だけ取り出して分けておく
それから遺族と参列者が
大きなお骨をやはり箸で骨壷に1人1ヶづつ入れていく
反対側では他の遺族の方が同じことをしてた
遺族と参列者全員が1人1ヶづつ入れ終わった段階で
骨壷の中は結構満杯なので絶対に入りきらない
俺等は少人数で直ぐ終ったのでかなりのお骨が残るのだが
残ったお骨はどうする?と不思議だった
 
●職員に聞かれたのがグラインドしていいか?
え? グラインド? グラインドって?
よく聞いてみると入り切らないから粉々にする
工事現場や車屋でグラインドと言われるとピンッとくるが
火葬場でグラインドと言われても、なんじゃ?状態
構わんと言うと何処かに持って行って粉々にして持ち帰ってきた
骨壷にザザ~ッといれて、最後に頭蓋骨を入れて蓋をする
 
●葬儀屋に言われたがお骨担当職員にRM30差し上げる
なるほどね~つまり、職員といっても職員じゃないのか?
 
火葬場での手続きは終了で家に帰ってささやかな儀式