パジェロのLED化 | pajero0090のブログ

pajero0090のブログ

外来、在来、各種タナゴ釣行。
金魚、タナゴの飼育。
カブト虫、クワガタの採集、飼育。

などを紹介しています。

中古で購入した車も丸2年を経過し先日車検を受けました。

 

13年間、車庫に停車していた方が長かった車は普通に走りますが、購入当初はレスポンスや噴け上がりがあまり良くありませんでした。

 

通勤で毎日乗り、夏場の遠征で長距離移動しているうちにだんだんと調子が良くなってきたような気がします。

 

最近の新車はLEDバルブがごく普通に使用されていますが、昔の車は電球が標準でした。

半年前の点検でハイマウントストップランプのT16電球3個のうち左側が切れていて交換、今回の車検では真ん中が切れていて交換、次の半年点検では右側が切れているかもしれません。

 

T16球は後退灯に使用される物が多く、後退時の視認性を高めるためにLEDは爆光タイプの物ばかりでストップランプには眩しすぎるようなのでT10のLEDを使用する事にしました。

一番安い物を注文したので国際郵便で中国から届くのを待ってます。

 

待っている間に他のランプ類も交換しようと考えました。

まずはヘッドライトから。

ロービームはHIDなのでそのまま使用していきます。

ハイビームのH9ハロゲン球を交換することにしました。

 

外したハロゲン球と購入したLED代替品

 

以前のLED代替品は基部に冷却ファンが付いていて大型でしたが、改良でかなり小型化されてきました。

あと2センチ短く出来たら同じ長さになります。

 

 

純正はH9 55wですが社外品の65wの物が付いてました。

前オーナーが交換したようです。

その事が災いしたのか交換作業の際、右側がなかなか外れませんでした。

熱でレンズ台座の樹脂が変形していた為でした。

ぐりぐり廻して何とか無理やり外しました。

 

 

点灯テストしてみましたが昼間に撮影した写真だと良く分かりませんね。

 

夜間に走行してみると光の色が白く濃くなり視認性が増しました。

LEDのH9球は25wなので消費電力は半分以下で倍位明るいです。

真っ暗な林道や外灯のない田舎道で活躍してくれそうです。

 

 

通販のスーパーセールで通常価格より3割安く購入でき、貯めたポイントで支払いましたので、かなりの買い得感があります。

 

レビューを書いたら車幅灯が貰えましたので同時に交換しました。

 

 

貰ったLED球のT10と取り外したハロゲン球T10

 

 

消費電力は約1/3、倍ではないけどかなり明るくなりました。

電球色から昼光色になり白さが増すと明るく感じます。

 

 

フォグランプはH11のハロゲン球のままにします。

タイヤハウスの内張を剥がさないと交換作業ができないので少し面倒です。

滅多に点灯させないし、ブレーキランプやウインカー類と共に切れた時に交換しようと思います。

 

パジェロの室内灯類はLEDとの愛想が良くないようです。

また、小さい蛾や羽蟻等はLEDの明りにも反応するので、明るくなると灯火採集時に室内に余計な虫を呼び寄せるだけので何もしない事にします。

 

家庭用や自動車用のLEDはもの凄く進歩しました。

LEDは省電力、高輝度が魅力ですが、紫外線域をカットしているので灯火採集には使用できないのが残念です。

LED紫外線ランプもありますが波長が短すぎて山麗まで届きません。

 

灯火採集用の予備電球は各サイズ確保しています。

生産終了のアナウンスが出た物は買い貯めして少しでも長く続けて行きたいと思います。