土日はパジャマのままだらだらと過ごしたいpajamaladyです。


趣味はネットサーフィンとブログ巡回の

30代後半、1児の母が、住友林業でおうちを建てることになったので、

ブログしてみます。


土地は20坪~30坪くらい。

3階建て。

のべ床面積が30坪~35坪くらい。

できれば一台駐車場も欲しい。

そんなお家づくりのお話。

 

住友林業との打ち合わせまで1ヶ月の放し飼い期間を得たpajamalady


 食洗機どうする問題

最近、ミーレ、BOSCHの食洗機が大人気で、一日分の食器を一回で全部洗える素晴らしさが大絶賛されている。


でも、ミーレ、BOSCHは住友林業で入れるならキッチンハウスを選ばねばならないらしい。。


うーん。


ということで、最近熱いのが、リンナイのフロントオープン食洗機。

 

 

リンナイのフロントオープン食洗機を入れられるのはLIXILリシェル!

ただしフロントオープンを入れると美観にちょい難ありとのこと。

フロントオープンは少し面が大きくて、下図で青色で示したところが出っ張ってしまい、横から食洗機の金具が見えてしまうらしい。



一旦、見に行って見ることに。

 


 LIXILリシェル

住友林業の標準キッチンリシェル。


LIXILの推し配色は、グレーズグレー。

これが、キッチンハウスっぽい(笑)、かっこよさ。



悪くない!


機能面での特徴は

セラミックトップ

らくパッと収納

ダブルサポートシンク

よごれんフード


セラミックトップ→◎

熱にもキズにも汚れにも、強いとのこと。

セラミックって、いわゆる陶磁器みたいなものなので、硬いし耐熱性もありそう。

もし、ものを落としてもちょっとやそっとじゃ割れないそうです。


らくパッと収納→○

引き出しを開けるときに扉が斜めになって包丁などが取り出しやすい。


ダブルサポートシンク→△

シンクに段がついていて、段のところで2段に分けて使える。

便利に使える人もたくさんいると思うのですが、シンクに段差が増えるので、掃除嫌いの私には、ちょっと面倒かも?



よごれんフード→○?

課金必要。たぶんいい機能。

換気扇ファンの掃除が10年不要らしいが、今の、賃貸でファンを洗ったことがないのでファンのお手入れが大変かがよく分からず。メリットは不明。


かなり好印象のキッチンでした!!


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット