土日はパジャマのままだらだらと過ごしたいpajamaladyです。


趣味はネットサーフィンとブログ巡回の

30代後半、1児の母が、住友林業でおうちを建てることになったので、

ブログしてみます。


土地は20坪~30坪くらい。

3階建て。

のべ床面積が30坪~35坪くらい。

できれば一台駐車場も欲しい。

そんなお家づくりのお話。

 

前回住友林業と工事請負契約をしたpajamalady



次は設計士さんとの打ち合わせ!となるのですが、


ちょうどその当時、案件が混み合っていたためか?、営業さん的には、もう少し契約までに時間がかかると踏んでいたからか?

請負契約をしてから、実際に設計士さんとの打ち合わせが始まるまで、1ヶ月、ほぼ、特にやることがない期間が発生しました。。。


放し飼い!


その間の過ごし方に特に指示も無くて。。

契約したカモに、

餌はやらないスタイルですかね(笑)。


ぼーっと過ごしても良いんですが、せっかくなのでキッチンやお風呂の設備を見学に行くことにしました!


自主的にっ笑い泣き。。。


優柔不断なので、早めに色々見ておかないと、その場では決められないですし。。。


ショールームに行く前に

まずはクラブフォレストに登録、ログイン!


住友林業の契約者の専用サイトです。

ログインすると色々な情報が見られます。


そこに、お風呂やトイレやキッチンのカタログが載っているので、ダウンロードして読み読み。

PDFファイルをスマホで読むからすこぶる読みにくい。。。

頑張って読んで。。。。。

ある程度、どれがいいか見ておきました。


ショールームの予約

ショールームは、

自由見学か、

係の人に着いてもらって解説を聞きながら回る

か、どちらかです。

おすすめは断然、係の人についてもらう方!

解説無しで見に行くだけだと、商品の特徴が良く分かりません。。。

自由見学でも予約が必要な場合もあるとか?

ホームページなどを要確認です。


係の人についてもらうには予約が必要だったので、予約してから向かいました。

その時に、住友林業で契約済です、と伝えておくのがポイント。

何故なら、


設備には住友林業仕様がある

ショールームに行くときに注意なのは、設備に住友林業仕様があるということ。

採用できるメーカーも限られます。


これいいな、と思う仕様が、住友林業仕様でなかったら、標準から外れてしまって、お見積りが高くなるので注意です!

標準内ではキッチンやお風呂のパネルの色とか、どれでも選べる訳ではないので、どうしても採用したいものがあったら別途相談。

できれば請負契約前に。


そうじゃないと断られてしまうかも?


私達は、そこまで拘りがなかったので、すべて住友林業仕様の中から選びました。


営業さんも、標準仕様のグレードが高いのが、自慢です!と仰ってました。

(その分、本体のお値段も高いですけどね。。)



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット