土日はパジャマのままだらだらと過ごしたいpajamaladyです。


趣味はネットサーフィンとブログ巡回の

30代後半、1児の母が、住友林業でおうちを建てることになったので、

ブログしてみます。


土地は20坪~30坪くらい。

3階建て。

のべ床面積が30坪~35坪くらい。

できれば一台駐車場も欲しい。

そんなお家づくりのお話。

 

前回住友林業と工事請負契約をしたpajamalady


設計士さんとの打ち合わせ前の、

放し飼い期間に、ショールームを巡ることに。



クラブフォレストを見て、


キッチンは

LIXIL

クリナップ

トクラス

パナソニック(プラス料金)


あとは

キッチンハウス。

これはクラブフォレストに載ってなかったような?


トイレは

LIXIL

TOTO


洗面台は

LIXIL

TOTO

住友林業クレスト

永大産業


なんかがあると分かりました。


まずは、TOTOのトイレについて。


トイレ

TOTOといえばトイレ!

信頼と実績、半端ない!!

トイレはLIXILも選べましたが、まぁ、トイレはTOTOでしょ。と先入観だけで選びました。


ショールームではいっぱいトイレが並んでいて、水を流して水流をみることができます。

見学に来てる方、みんなじゃーじゃー流して確認してました。



間取り的に、トイレのすぐ近くに洗面台は持ってこられなそう。

なのでトイレ背面に手洗いがついてるのにする!って決めてました。


 

 


トイレ内に別でつける手洗いって、

ちょっと小さい。

水栓も基本は自動じゃないから、自動水栓にするのは別料金がかかる。


 

 



そして!

トイレに加えて手洗い器も掃除するのが面倒!!

掃除場所が増える。。



トイレの水を流すと、トイレ背面から水が出てきて手が洗える。

→これって自動水栓じゃん!


そして、手を洗った排水はタンクに貯まって再利用される。

→これって、とてもエコじゃんー!


と言うことで、手洗い付きのトイレの確認に向かいました。


実際にショールーム見学

で、タンク式トイレで手洗いがついているのは2種類。ZXかSTT。

見た目でZX一択でした。

ショールームで、ZXを見学しようとすると、謎の小部屋に案内されました。

どうやらTOTOの標準で販売している品番とは微妙に仕様が異なるようで(笑)。


できればGG-Jみたいにサイドにフタがあればいいのに絶妙にフタがないのが住友林業仕様





 これならサイドにフタがあるのになー。

こっちにしたかった。。。


そのうち蓋をDIYしようかな。

 

実際にみてみると手洗いの部分が陶器ではなくプラスチック製なのにびっくりしました。

なんかちゃっちい気がする。


そして、GG-Jだとスリムなリモコンが選べるのにZXではそれも選べません。




このスティックリモコンかっこいいですよね。


ただ、トイレにそこまでこだわりがなければZXで全然問題なしでした。


手洗い付きのトイレって、サブ的ポジションで、メイントイレとして選ぶ人、あんまりいないんでしょうね。


STT以外の品番は、

何年かしてウォシュレットが壊れて、それがもう廃盤になっていたら、本体ごと交換しないといけないとのこと。

とりあえずZXを使ってみて、不具合あれば、おそらく10年後とか15年後に本体ごと交換になるので、まぁ気楽に選んでみました。 


きれい除菌水

TOTO独自技術の「きれい除菌水」


上位機種にはこの機能がついていて、

トイレが汚れにくく、黒いサボったリングが出にくい。


掃除嫌いの私にはとても気になる機能!


これをできれば入れたかったのですが、

上位機種でないとついてないー。

上位機種は手洗いついてないー。


真面目に掃除をするしかないですね。

とても気になるけど、諦めることにしました。



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット