土日はパジャマのままだらだらと過ごしたいpajamaladyです。


趣味はネットサーフィンとブログ巡回の

30代後半、1児の母が、住友林業でおうちを建てることになったので、

ブログしてみます。


土地は20坪~30坪くらい。

3階建て。

のべ床面積が30坪~35坪くらい。

できれば一台駐車場も欲しい。

そんなお家づくりのお話。


積水ハウスにはご縁が無かったので(笑)、


ジモ工務店、おしゃこだ工務店、住友林業の三社で迷い、色々考えました。


ジモ工務店の安さを取るか、おしゃこだ、住友林業のデザイン性を取るか。

お値段は

ジモ工務店<おしゃこだ工務店< 住友林業


でも、今回は土地を買わなくて良いので、

家は贅沢しちゃおか〜と。

ジモ工務店は外すことに。


(ジモ工務店に住友林業の間取りとか仕様を持っていったら一番コスパいいのかもしれませんが爆笑、止めておきました。)


となると、おしゃこだ工務店と住友林業の勝負に。

おしゃこだ工務店は人気で引渡しまでしばらく時間がかかるとのことだったので、

その間にかかる今の家の家賃、

その他仕様を揃えて、

見積を見比べてみると、意外と価格差は車1台分〜1.5台分。

おしゃこだ工務店は、社長さんが個性強めで、ちょっとあわなかったし。。


なら大手で、

営業さんや設計士さんとも波長が住友林業で建てることに決定しました。



お値段は結局

ジモ工務店<(車2〜3台分)おしゃこだ工務店<(車1〜1.5台分) 住友林業


住友林業が高い。。

ジモ工務店と比べると、価格差エグっ。


お値段で言うとコスパは全然良くない。


でも、

メンテナンス頻度

大手ならではの安定感

設計力があるように感じたところ

提案力もあるように感じたところ

組織力がありそうなところ

お風呂やキッチンなど、標準仕様のままでもかなり良いところ

営業さん、設計士さんと合いそうなところ

潰れなさそうなところ


そのあたりを考えて

もう、家を建てることもないだろうし、

価格で安心感を買おう。 


ということになり、

住友林業にお世話になることにしました。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット