私は子供が生後5ヶ月位で諸々の事情により母乳をやめたのだけど、粉ミルクによる消化管アレルギーがある娘なので震災などで避難生活になった場合母乳が出ないと困るのでは?(支援物資で粉ミルクがあったとしても飲めない)という不安からなんとか枯れないように…と入浴時に母乳を絞っていました。


今や1歳を迎えお菓子でもご飯でも、もりもり食べるので避難生活になったとしても問題ないのだけど癖で入浴時シャワーのお湯があたたまる間だけ絞っていたんです。


先日いつも通り絞ったらなんか左の乳首からピンクの液体が出てきました

めっちゃびっくりして何回か絞ったのですがその乳管からはピンクの液体が…ガーン


お風呂から上がって調べてみると血性分泌というものらしく良性の場合もあれば乳がんの可能性もあるようで…

色も母乳と混じっていたのでピンクだったけど母乳が出ていなかったら赤いと思うガーン


夫にその旨を報告し近所の乳腺外科を調べたところ2つあって、1つは大きな病院で紹介状が無いと厳しそう。

もう1つはものすごく口コミが悪い悲しい


口コミでビビるたタイプの私は少し離れているけど評価まあまぁの隣町の乳腺外科へ行きました。


受診まで一週間程あったのですが毎日気になってしまい入浴時に確認していました。

やはり血性分泌は続きましたが受診する頃には少し色が薄くなっていました。


受診の日、症状を伝えると分泌物をプレートに出し更にスポイトで吸い外部機関に調べてもらうそうです。

その後先生にエコーをしてもらいました。

念入りにエコーしてくださり母乳の残りがあるようだけどしこりとかは無いですよと仰ってくださり、次回分泌物の検査結果とマンモグラフィーの検査を受けることになりました。


取り敢えず、しこりは見つからなかったので一安心。

調子に乗って帰りに朝マックを食べました笑



そしてマンモグラフィーの日、前回は4年位前にした記憶があります。

もう40歳過ぎたら毎年やってくださいねと看護師さんに言われました。

痛かった記憶があるマンモグラフィでしたが技師さんが上手だったのか全く痛くありませんでした。

そして診察。

分泌物からはがん細胞は出なかったそうです

良かった〜おねがい


積極的に乳がんを疑う所見はありませんとはっきり仰ってくださり少し遠いけど胸のことは、こちらに毎年検診に来たいくらいだわぁと思いました。


これで終わりかと思いきや3ヶ月後にエイバスという3Dのエコー検査を受けるように言われました。

初診の時先生の直接エコーしたからエイバスとマンモは一年後で良いと言っていたけど…??


心配性の私としては検査してもらえて有り難いのですが必要かなぁ?


うん、でも念には念をということですよねびっくりマーク


お会計2070円でした。

ナナコ払いもできたのでマイナポイントで貰ったナナコポイントでお支払いしました


母乳への未練を捨てきれずに血性分泌に気づくことが出来て良かった出来事でした。

でも私は乳がんのリスク多めな気がする(飲酒、肥満、高齢出産、不妊治療)ので気をつけなきゃ滝汗