気づけば生後11ヶ月になっていた娘。

もう少しで1歳だなぁ。





生まれた頃は寝たきりで表情も乏しかった娘が11ヶ月後には家の中を歩き回り私の顔を見れば満面の笑顔で寄ってきてギューってしてあげるととても嬉しそうな顔をし、自分でおもちゃで遊び絵本をめくり、つかみ食べをしお風呂でも泣かなくなった。






一年の間に寝たきりの赤ちゃんが自分の足で歩けるようになるなんて、すごい進化だと思う。






ただ、一つ気になる点があって…








寝方の癖

スゴイ!!







生後8ヶ月頃にはこのスタイルが定番になっていて私は土下座スタイル(またはスフィンクススタイル)と呼んでいる。



体も痛そうだし心配なので仰向けに寝かせても気づいたらこの姿勢に戻っているので本人は寝やすいのだろうと思う。


日中でも夜でもこのスタイルを崩さないのです。




出産前に購入した布団10点セットは敷布団は使ったけど、どんどん寝相が悪くなって今は大人布団に寝かせている。






掛ふとんは使う日はいつ来るのでしょう!?