離乳食開始から3ヶ月…


順調に進んでいるような進んでいないような状況ですが何とか1日2回の離乳食を継続できています。


思えば5ヶ月になったその日に10倍粥1さじから始めたのですが今は5倍粥60グラムくらいは食べられるようになりました。


離乳食教室の時にすりつぶした離乳食


毎食最初から作るなんて料理嫌いの私には到底出来なさそうなのでこちらの本を参考にしてます下矢印下矢印


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


一週間分の離乳食メニューが載っているのでその通りに買い物し月齢に合わせて調理し冷凍。



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

食べさせる時にレンジでチンしています。

因みに食器はセリアで揃え、スプーンはリッチェルのを使っています。




楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

食べさせる時はハイチェアに座らせています。

友人の子育て経験者に聞いてみて、やはり足をしっかりつけて食べるほうが良いとのことでこちらを購入しました。下矢印下矢印



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


少し前まではレンジでチンしたあとに鍋に移してだし汁と合わせておじやにしていましたが洗い物が増えるので最近はチンのみ知らんぷり

お豆腐も好きなのでタンパク質はお豆腐であげることが多いです。

お豆腐も以前はチンした上に和風あんかけの素をかけていましたが今はチンしてそのまま提供。


フルーツはそのままあげたり、潰して温めたり。

バナナと梨がお気に入りの様子。

梨やリンゴはすりおろして冷凍できるので便利でした。




因みに今日の娘の朝食指差し



・5倍がゆ 60グラム
・人参   10グラム
・豆乳   20グラム
・豆腐   35グラム
・みかん  5房


ミルクしか飲んでいなかったので離乳食開始直後は詰まらせないかドキドキしていましたが、ここまで食べられるようになって成長って凄いんだなぁと思っています。


アレルギーについてはうどんは食べられるので小麦はクリアパー

豆腐も食べているので大豆もクリアパー

あとは卵と乳製品なのですが今は下痢続きなのでアレルギーに繋がりそうな物は控えていますショボーン


勿論やる気の出ない時やストックが無いときにはベビーフードにも頼っています。

なんならベビーフードのが食の進みが良い気が…驚き


このまま順調に進んで1歳くらいには離乳できるといいな〜飛び出すハート飛び出すハート


しかし、3回食が始まったら大変だろうなぁアセアセ