星空は曇天で全滅

 

 横浜以来の久しぶりの天文台なのに、天気がイマイチで

夜空は見えず。

 

 

 それはそれで、案件が色々あって、天文台に。

 

 写真は、天文台でビクセンの新商品のモニターをやっているそうで

この赤いビニールシートをどんなシーンで活用しているかを写真付きで

アンケートに答えるそうな。

 

 これは展示室の床に、ミニプラネタリウムの台の下に方位を

合わせておいてある状況。

お天気が悪いときにミニプラネタリウムで星空解説ができるように

してあるのだけれど…。(黒い壺みたいなのがプラネタリウム装置)

 この赤いシート…案外小さい。

子供なら座れるぐらいの大きさしかない。

これをどう活用するか? (難しい)

 

 先日の羅賀荘の帰りに撮影した紅のハート画像データを天文台の

スタッフさんに手渡す要件と、このシートの活用アイディアの協力

と… そんなかんなで、天文台にやってきたが。

 七夕の飾りとかの協力とかも年に一回、願い事を書いて。

私の願い事は…

「好きな事してお星様になれますように!NZに行けますように!」

だった(笑)

去年は「ぽっくり逝けますように!」だったかな…。

 

 ホントは今日も行こうと思っていたのだけれど。

急に親戚集まってお食事会になったので、行けず。

7月は週末天気がわるそうな。

 

 次はいつ行ける?