暑い〜、だるい〜

 

 暑いと言っても、30℃は超えていない。

大阪とかに比べるとかなり涼しい。

しかぁし! 北国に順化されてしまった私には

これでもう暑くてたまらない。

雪の降る冬の方がまぢでいい。

 

 大阪だと「麺処」に行けば、そばでもうどんでも素麺でも

喰えるけれど、こっちにはそんな場所はない。

(まず、冷そうめんをやっている店がない)

 

 「素麺くいたい!」と言う私に、仕事が激務な相方は

「ぢゃ、ごっつりに行くか」と珍しく言う。

「ごっつり」とは、福地にある「ごっつりラーメン」の事。

福地は八戸と三戸の中間で、にんにくでも有名で。

 

 ・ごっつりラーメン 冷やし中華

 

 黒酢仕立てのこった冷やし中華。

私はオーダーの時に思わず「冷めんね」と言ったら

店員さんは「は?」と。

そうそう、こっちぢゃ冷麺とか冷コー(アイスコーヒー)

は通じない。

 

 

 ・ちゅら亭 ソーキそば (紹介済み)

 

 ・紅虎餃子房 あんかけ焼きそば(かたやき)

 

 昨日は紅茶…トワイニングの缶入り、ダージリンを

買いにイオン下田へ。 ついでに紅虎に。

相変わらず毎回、色も香りも味も違うかたやきが

登場する。 やっぱ、最低だな、ここ。

 

 あんかけのかた焼きそばに酢をぶっかけて食べたい!と

言うニーズのみの紅虎餃子房。

十和田にバーミヤンがオープンしたので今度はそっちに

行ってみよう。

 

 

 ■ おまけ 

 

 相方が江の島神社で買ってきたおみくじ。

竜神様かぁ。

下に見えている紫色のひもを引っ張ると、おみくじが

登場する。 「吉」だった。

まぁ、「凶」でもなんでも気にしないが。

 

 色違いのがあるらしく…

相方が両方「かわいい~」と玄関に飾っている。

女子はこういうの好きな人が多い。

 

 私は占いとかくじとかスピリチャルとかは全く

興味がない。

そんなの当たるなら世の中幸せな方々ばかりだ。

戦争も起こらず飢餓もなく、貧富の差もない世界に

なるだろうさ。

なにより施術者が天国のような暮らしをするだろう。

お笑いもほどほどにして欲しい。

夢は寝てから見てほしい。

 

 話のネタにはなるので、ネタ、ネタ。