未明は濃霧

 

 東北も例年より2週間近く遅れて梅雨入りしたようで。

昨日の夕方から自宅まで何度か霧笛が聞こえた。

今朝も未明は霧笛が響いていた。

大阪に居たころは東海道本線の吹田あたりからたまに

かすかに汽笛が聞こえたが、ここは霧笛。

港町なんだなぁという実感がある。

 

 

 とはいえ…7時過ぎ(遅い)にはもう霧雨も止んでいた。

相変わらず人…大半は観光客…が多い。

ハングル語やら中国語やら大阪弁がやたら聞こえる。

 

 

 ビリケンさんのクローン。↓

グラサン付き。

 本来、ビリケンさんは足の裏をなぜるとご利益があると

言う事で足の裏だけピカピカなんだけど。

八戸クローンは足の裏もなでてもらえない(笑)

 

 

 塩てばは人いっぱい。

 

 

 10年ぐらい前までは、朝市は総菜を買って帰って

家で朝ごはん…という感じだったのだけれど。

なんだかすっかりテーマパーク化したような感じ。

もっとカオスで面白かったんだけど、今はスカスカ。

 

 

 ↓ これが噂の喫茶「ピーマン」プロデュースの

 朝市ライブ。

 

 

 以前は、海の幸や山の幸が非常にお安く買えたのに

最近の朝市はキッチンカーが多くて、コスパが低下。

あくまでも観光客ターゲットの様相で。

 個人的には私はどんどん興味が薄れていく。

 

 

 魚とか、野菜の店は少なくなったが…

さすがにそれらは安いし立派。

相方は今回は大根とかぶを購入。

 

 

 朝市アイドル

 人いっぱいで見えないが…

音楽はこんな感じ。 未来のりんごっこ?

 

 三人組で「ぱっち」と言うそうな。

あんまり興味はないので、詳しくはググってくだされ。

 

 

 相変わらず、せんべいの天ぷらとかも出ている。

粉もんを粉もんで天ぷらにして…

ケンミンショーとかではネタで紹介されるけれど

自宅でそんなのおかずにしている家はないと思う。

かなりヤラセ感が強い。

 

 以前は、朝市で買い物して自宅で朝ごはんを食べていた。

たまに、蕎麦とかを食べて帰ることもあったが。

上述の通り、いまいちコスパが悪いのと以前の質が

ないというか… なにか食べようと思わなくなって。

最近はもっぱら星乃珈琲でモーニング。

 

 

 急にサラダの量が増えて、パンケーキが薄く小さく

なったと相方がぶつくさ言っていた(笑) 確かに。

ソーセージもかなりこぶりになったかも。

でも! お値段は変わらず。

どこもかしこもステルス値上げが大流行。

 

 

 去年、ちょうどこの時期に母が亡くなり。

四十九日だの喪中だので、毎年贈っていたさくらんぼや

果物を出せる余裕がなかった。

 今年はさくらんぼ再開か…と、朝市の帰りに名川の

さくらんぼ農園に行ってみたが、なんと!

今年はさくらんぼ大不況らしい、もう無いそうな。

色は悪いし、甘くはないし、量が圧倒的に少ないと

農家の人もぼやいていた。

普通は2千円ぐらいの詰め合わせが6、500円だという

ので今年はさくらんぼは諦めた!

また秋にでもゼネラルレクラークを贈るかな。

 

 青森でこれなら、百貨店の贈答用さくらんぼなんか

とんでもない価格になるかと思う。

ジュノハートなんか一粒で3万円とかって書いてあるし。

さくらんぼ一粒3万円だよ、どんなんやねん。

 

 そんなかんなで。

 ちょっと涼しい6月中旬。

 ひろのまきば天文台は22日に4万人目の来客を

 迎えたそうな。 祝!!