ゆっくり流れる時

 

 黒崎荘をでて沿岸をさらに南に少し走ると…。

名勝「北山崎」に到着。 ここも断崖絶壁。

チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン♪

… サスペンス劇場のジングルがBGM。

 

 

 黒崎、北山崎、鵜の巣… 過去に何度も記事にしては

いるが、何度来ても絶景は変わらない。

 

 こんな東屋で一日ぼーっとしていたい。

 

 リアス式海岸の見本のような。

 

 「さっぱ船アドベンチャー」と言う

アクティビティがあって。

申し込んでおくと、凪の日にちいさな小舟でこの断崖付近を

案内してくれる。

 

 これ…結構スリリングで、この断崖の隙間を通るという

アドベンチャー!(笑)

私はこれに参加しようと去年 Goproを買ったのだけれど

道の駅スタンプラリーに走り回ってしまったので実現できず。

今年はなんとしても、「さっぱ船」に乗ろう!!

 

 

 さらに南に。

ここもドローン飛ばし放題。

今、「スカイぱいの冒険」を動画編集しているので、

完成したら改めてご紹介できるはず。

(やっぱ Youtube に参加するべきか…)

 

 

 この、右に見える断崖を超えた向こう側が

目的地の羅賀荘になる。

直線距離で1km離れていない。

 断崖越しに、スカイぱいで羅賀荘を空撮した画像も

もっている。(過去に記事にした)

 

 

 この↓写真の左手前の断崖が、↑の写真。

 

 

 

 ホテル羅賀荘到着!

 16:00過ぎ…だったかな

 

 

 10畳和室。

おぉっ! お布団敷いてある!!(うれしー!)

お昼寝できるやん!! さいこー!!

 

 

 3Fの部屋だったので、これとほぼ同じ眺望で風呂から見える。

私の部屋から大浴場まで徒歩30秒(笑)

行ってすぐと、寝る前と、翌朝5時に風呂三昧。

しかもほとんど貸し切り風呂、いやぁ、さいこー!!

 

 

 風呂に入って、しっかり昼寝して…

夕食は、特別でもなんでもない「定食程度」の

内容でこれ。 私には十分すぎる。

 

 

 う~わ!オーロラだっ!!

 朝焼けの一枚。

 4:30

 

 夜、晴れたら星空写真を撮ろうと用意していたが

残念ながら曇りだった。 朝焼けはきれいに撮れた。

 

 

 朝食はバイキングだった。

食堂にはお客様が40名ほどいた。

確か、ここのキャパは100名ぐらいとHPに書いてある

ので平日としたらそこそこか。

 

 

 珈琲が飲みやすくて美味しかった。

ミルクが田野畑牛乳で、これがまた実に美味しい。

パンも近くの工房のもののようで美味しかった。

基本、食べ物は全般言う事なし。

 

 

 

 8:30

最後にドローン上げてやろうかと思ったが…

海鳥がてんこ盛りで飛んでいる。

あきらめた。 また、冬にでもやる。

 

 羅賀荘という白亜のホテルは、沿岸にポツンとあって

周囲25km以内にはコンビニすらもない。

とにもかくにもここには何もない。

 ホテルのAIコンシェルジュは「マッサージサービス

もしておりません」とかって無慈悲にいうけど。

大浴場前に仮設のマッサージコーナーがあった。

6月1日からマッサージが入っているそうな、なので

連絡したら快諾してくれた。

寝る前に1時間、丁寧にもみほぐしてもらった。

施術の先生は岩泉の龍泉洞と掛け持ちらしく、20時頃

でよかったらいつでもこれますと言っていた。

 横浜いきの長時間列車での背中のはりがちょっと

楽になった。

 

 時がゆっくり流れる。

 

 朝から八戸に向かう途中。

 ひろのまきば天文台を経由して

 紅くいろづいた宇宙桜のハートを空撮して帰った。

 それはまた、別の記事で。

 

 さて、今夜は最終新幹線で帰ってくる相方を

 迎えにJR八戸に行こう。