三陸沿岸部を南へ

 

 相方のいない日曜日の午後から火曜日の深夜まで。

当初、私一人でも長野県は小布施を探訪しようかと

思っていたが、宿もとれなかったし。

なにより横浜探訪はめっちゃ疲れた(苦笑)。

 

 なので、近場でゆっくりできる場所。

食事と風呂と… なにもない方がいい。

…北東北にはそんな場所はわんさかあるのだけれど。

色々考えて、以前から一度泊まってみたかった岩手県は

田野畑村のホテル羅賀荘にしようかと。

ここは、過去記事で何度も登場している。

早速電話してみると部屋は禁煙和室10畳ならあいて

いるという。

 一人だし、特別料理はアワビの船盛だというので

それは普通の食事でいいと断った。

私はアワビなんか食べたらカイカイになる。

で… 1泊2食付きで1万円。 まぁ、普通かな。

 

 

 家からまっすぐ目的地に向かってしまうと、三陸道を

走ればたったの1時間半で到着してしまう。

羅賀荘のチェックインは15時。

私は12時に家を出て、三陸道をゆっくり走った。

 

 ■ お昼ご飯は久慈の「康海庵(こうみあん)」で蕎麦

 

 道の駅なみおかの津軽そばとは大違い。

岩手県はホントそばの名産地だ。(福島には負けるが)

 

 

 おいし~!。 天ぷらせいろ 1,300円

値上げしたそうな、以前は1,100円。

天ぷら7品にドリンク(珈琲とか)付き。

おねーさんがめちゃ美人なのもいい(笑)

 

 

 ■ ここははずせない!野田しおアイス

 

 道の駅のだ の、のだ塩アイス。

めっちゃ美味しい。 ぱい印イチオシ。

 

 久慈から三陸道に乗らず、地道を走ってもすぐ。

とにかく、あまり早く着いても仕方がないので。

あちこち寄り道しながら。

 

 

 ■ 普代村 海水浴場

 

 普代村、名物水門の海側。

人はいないけれど、海水浴場。

大きな声では言えないが…小さな声では聞こえない。

ここはドローン飛ばし放題(笑)。

海鳥いないし、広大な砂浜だし。

 

 ここからは、三陸海岸沿いの道を走る。

 

 

 ■ 国民宿舎 黒崎荘

 

 ここに泊まるかなぁ~ とも、思ったが。

以前、崖っぷちからスカイぱいを飛ばして海鳥に

囲まれて冷や汗かいた場所(笑)。

 

 

 北緯40度記念碑

はい、ここに天体望遠鏡の緯度儀をセットしたら

北の40度で合わせましょう。 簡単。

 

 

 黒崎お台場。 砲台跡地。

 

 

 ↓くわしくはこれ。

 

 日本灯台50選のうちのひとつ。

「黒崎灯台」 ちいちゃいけどきれい。

 

 

 ここの双眼鏡はお金は不要。 見たい放題。

たいへんきれいに見えます。

 

 

 こんな感じ。

 

 

 「カリヨンの鐘」だそうで。

 恋人の聖地?

…早鐘みたいに叩いてみました。

 

 

 人っけ全然ないので。

聞こえるのはうぐいすとセミの声と。

タタタタタン タタタタタン という遠くの軽機関銃の

銃声のようなキツツキが木を穿つ音だけ。

 

 都会とは大違い。

 私、こっちの方がいい。

 

 

 確かに。

 普代駅からも近いし。

 たまに北岩手のスタンプラリーのチェックPに

 なってたりするんだな、ここが。

 

 

 <2>に続く~