馬車道辺りの停車場で〜♪

 

 一泊二日の弾丸横浜探訪にお付き合い下さい。

これでも、10年ぐらい前までは大阪生まれの大阪育ち。

自分はシティボーイ(死語)である!と言う自負が多少

ともあったものの… 今ではもう完全に田舎の年金GG。

おのぼりさんもいいところというのを再確認した次第で。

 

 基本的に私はもう、(指定席でない)列車の移動とか

バスとかは耐えられないと数年前から思っている。

在来線なんか乗っているだけで体力も気力も使う。

周囲に知らない人やら中国人やら韓国人やらがいると

思うだけでドン引き状態になる。

 

 6月16日 6:30 の JR八戸駅

 

 意外なほど早く、青森県八戸市から神奈川県横浜市

まで移動できるというのを実感した。

6:30の新幹線に乗れば、余裕で10:30には

到着してしまう。

 

 私が東京で暮らしていた時には東横線はあっても

みなとみらい線とかで、渋谷から直通横浜なんか想像も

出来なかった。

今回は東京駅から東海道本線の熱海行きで横浜に。

JR横浜からみなとみらい線で馬車道駅に。

 

 道路標識を撮りたかったんだな。

 

 「馬車道(ばしゃみち)」なんて地名を聞くともう

頭の中は「恋人も濡れる街角」がBGMでかかりまくる。

指先で俺をイカせてくれ~♪(やらしー)

 

 

 青森ではお目にかかれない光景にキョロキョロ。

あ~ 絵にかいたおのぼりさんだ(笑)

 

 ↓これこれ。

どうぞ自由にお使いください… 指定地に乗り捨てOKの

電動キックボード。(あぶなくて乗れんが…)

みなとみらい辺りの公共サービスらしい。

 

 よーく見ると…

なんだ? ゴンドラが街中にかかっているのか?!

すげー未来的な絵面なんですけど…

 

 部屋がやたら狭い、APAホテル。 我が家は毎度おなじみ。

 

 やっぱり、ランドマークタワーの手前にゴンドラが…。

 

 APAホテルって、ツインでも部屋狭いのに…

ダブルなんか頼んだらめっちゃ狭い。 ツインだけど。

大浴場はよかったらしいけれど、私は今回はパス。

中国人とか韓国人の観光者と風呂に入りたくない。

マナー知らないんだもの。

もとい… 常識知らないんだもの。

 

 

 おー、ゴンドラだ~。

 

 APAのエントランス。

 

 南国か?

 

 私の知っているこの辺りは…

ン十年前で、ランドマークタワーと、コンチネンタルホテル

は記憶にあるが、それ以外は何もなかった。

でっかい、エレキギターの看板があったが、もうない。

日本丸の観光船はあったな。

 

 

 YOKOHAMA AIR CABIN

と言うゴンドラらしい。

これに往復乗ってとなりの大観覧車に乗ると2,500円。

 

 まぁ、後で乗ってみよう。(講習が終わったら)

 

 おしゃれな結婚式場があちこちにある。

ウェディングドレス姿で写真を撮影していた。

さぞや、汗だくだったろう。 30℃を超えている。

 

 

 …と、11時前にホテルに荷物を預けて…

目的地のパシフィコ横浜会議センターまで徒歩で移動。

すぐそこに見えているが、距離感がわからない(笑)

 

 <2>に続く~。