二時間目!

 

 

 ダウンロードアプリの「フィモーラ13」を使っての動画編集レッスン。

今日が2時間目。

 

 習得したいことをまとめてみた…殆ど全部か?(笑)

 

 1 長い動画データの任意のカット(トリミング?と言って良いのか)。

   と、そのつなぎ合わせと切り替えエフェクト。

   →バラバラになった動画データを自動的につなぎ合わせる方法

 

 2 各種テロップ 複数の動画データにまたがるテロップ表示

   テロップ表示位置の移動

 

 3 画面分割(4つぐらい)。

   それぞれに別な動画やテロップを表示できるか

 

 4 音楽・音声の挿入(AI編集?)

 

 5 各種エフェクト

   静止画像の拡大 ズームアップ等

 

 だいたい、これぐらいできれば目標達成になる。

 予定習得時間は8時間ぐらい。

 それ以上でもいいのだけれど、小遣いの問題が発生する(笑)

 講師の先生はわかりやすいので、後は自力で努力あるのみ

 なのだけれど、なにせどんくさいので頑張ろうと思う。

 

 今回は復習はやった。

 データのカットはマスターした。

 予習している余裕が無かったが、次回は2時間コース

 なので、なんとか多少の予習もやってみたい。

 

 当たり前に動画編集できるひとから見れば、初歩の初歩だと

 思うが、なんとかマスターして今年の不習岳PVは自力で

 思うとおりに作ってみよう。