新緑に親しもう。

 

 ご存知、八戸市民の森・不習岳(ならわずだけ)。

八戸市緑化祭が終わり、やっとこイベントの撮影のために参加。

 

 講師はこの方。 樹木医だそうな。

非常にわかりやすく、面白い講習だった。

 

 不習岳のハイキングコースの一部を1時間半ぐらいで歩き、

その間にある樹木や草花、野鳥の説明を聞くことができる。

 

 あちこちでとまっては説明があるので、誰でも無理なく

参加可能。 多少の登りはあるけれど問題なし。

 

 

 

 実は私もこのコースは一部初めて歩くので新鮮だった。

 

 参加者全員に事前に解説書が配布。

講師手作りの解説書は丁寧でわかりやすい。

 

 いつも、草刈り機もって歩いていたコースなのに…。

すごく新鮮な感じがして、樹木の講義内容も勉強になった。

 

 今年のプロモーション画像はコース撮影にも参加して、

よりディープな不習岳をご紹介…と、思っている。

 

 殆ど絶滅危惧種↓ 和たんぽぽ。

 

 トチの木の話。

不習岳にはトチの木もたくさんあって、夏の終わりには

トチの実がたくさんとれる。

 

 たんぽぽ街道。

 

 殆ど頂上に帰って来た。

 

「ハナイカダ」やら「藤」やら様々な樹木の説明が面白い。

 

 この日は最後の挨拶は待たず、途中から離脱。

湿生園(後日紹介)の撮影も静止画と動画、ドローンの空撮も

やって終了。

 さらには、これも緑化祭でできなかった夏タイヤへの交換準備

をやって… 本日(13日)交換終了。

北国はタイヤ交換があるから面倒で仕方がない。

 

 あ~ 久々に良く歩いた~。