ご来場の全ての皆様に感謝!

 

 4月18日から始まった、19日間もの長い八戸市緑化祭。

本日16時をもって終了しました。

 

 お買い上げ頂いたお客様。

 差し入れをくださった方々。

 ブログを見て下さってわざわざご来場頂きました皆様。

 全てのお客様に感謝申し上げます。

 

 いやもう、今年は感慨ひとしおでしたね~。

私は2度もグロッキーを経験しました。 齢なのは間違いない。

19日間のうちの3回は午後から早退で家で寝てました。

 

 計算が合わず、咲いているはずのバラが咲かず…

「今咲いているバラ」を追加で30鉢仕入れ。

去年の年越し(冬越し)バラも入れて、200鉢近い在庫。

 

 看板用に義母が追加仕入れした大きなつるバラも本日は
一鉢売れました。↑ (アイスバーグ 当初20,000円)
 

 青森市より、わざわざ来てくださったみつゆびまなけものさん

にも感謝です。

おススメの「ノックアウト」は5分前に相方が別なお客様に売って

しまっていたようで、入れ違いになったようです。

お買い上げ頂いた「ノヴァーリス」も青バラ界では「最強」の誉れを

もつバラなのでよろしくお願いします(最強=病気や暑さ、寒さに)

お客様の大波が来ていて、ろくすっぽお話もできずすみませんでした。

 

 何度もご来店頂きましたお客様も結構おられ・・・

私の意識誘導にひっかかって何鉢もお買い上げ頂き痛みります。

いや、ご損はさせません。 ちゃんと来年も咲きます。

草花と違って、バラは何年も、何十年も長いおつきあいになる木

なのですから。

 

 

 会場のMC↑ 今年は2回しかやらなかった。

 

 ■ (小ネタ)おがる

 

 お客「この紫陽花は土植でおがるべか?」

 ぱい「(妄想開始: あ~ん いいわ~ もっと~♡)

     (それは「よがる」やろ!!)

    …あ、はい。 洋モノですが基本はあじさいなので

    土植えでちゃんと育ちますよ。」

 ※ 「おがる」=「(植物などが)育つ」 南部弁

 なんだよ、「おがる」って。

「かちゃぺない」とか、たまに南部弁と遭遇する。

だいたいわかるけど、日本語しゃべって欲しい。

 

 … そんなかんなで…

 本日の最終バラの売り上げ

 15鉢 累計 123鉢 (在庫 73鉢)

 在庫分はお店で販売の予定。

 

やっと緑化祭も終わったし。

ブログの記事も「八戸市緑化祭〇日目」から解放される。

うれし~~。

 

 あ~ ちかれたわ~~~。