二人だとやっぱり大変

 

 4月が終わり5月になった。

この緑化祭の出店(?)はスタッフがシフトで担当している。

相方は、なんと休みなしの皆勤シフトで、私も補助と目玉

案件の治療代稼ぎに、…休みは設定されているのだけれど、

…皆勤シフトで参加している。 ちかれたが。

 まー、私は皆勤でも19連勤で、今はもう半休を2回とった

ので18連勤と言うことになる。

 

 そんな中、今日は私と相方だけのコンビ出勤で…。

通常は3名はいるのに、2名で一日やったという。

い~や、結構大変だった。

 

 

 この、ハウスの外にある草花をハウス内で会計するので

外の商品の価格がわかってないと、いくらだかわからない。

勿論、私はぜんぜんわかってない(笑)。

 

 

 相方がちょっとどこかへ行ってていない場合・・・。

今日はそんなのが30分近く続いたが。

その間はお客様に「いくらでした?」という申告を強いることに

なるわけで(笑)。

意図的に安く申告されてもそのまんまで通すことになる(ホント)。

幸いな事に虚偽申告されるお客様はいないけれど(笑)。

 

 

 以前にも書いたが、毎日商品が入れ替わり、毎日価格が

変動するハウス外の商品は私にはムリ。

ましてや、レジ籠にわんさかはいった草花ポットなんか

何がなんぼなんだかさっぱりわからない。

(例えば芝桜が5個なら単価がわかればだせるけれど)

 

 

 寄せ植え鉢みたいなひとつで2千円以上するものはわかるが

…というか、毎朝覚えるが… 細かいのはね~。

 

 

 そこへもってきて、「これは一年草?」とか

「冬越しはどーするの?」とか聞かれても、そのたびにスマホで

育て方を調べるわけで。

そんなの自分で調べろや!と心の中で思っていても(笑)。

全部知っていたら、私は今、こんな事はしていない。

 

 

 今日は800円のモッコウバラ… 黄色を買うか白を買うか

さんざか悩んだお客様に「両方買えば?」と私は言った(笑)。

かなり本気で言ったが爆笑された、まぁ、いい。

「こんな写真みたいな黄色になるの?」と言われるので

「なりません!」と即答した。 また爆笑になった。

 

 モッコウバラはでかい商品(よく育って絡まったセット)を

過去に何度もみていて良く知っている。

どんな色だかも、よっく知っている。

悩んだあげく、白にされたが、まぁそれは自由って事で。

買い物自体をお楽しみなのだから、その辺は私も精一杯

笑えるモードで対処しましょう。

 

 

 今日はこのキッチンカーが来ていた。

ナンカレードッグが美味しかったが、今日は珈琲だけを

注文した。 食べているひまもない。

 

 ■ 緑化祭が終わったら・・・・

 

 実は予定している事がある。

 

<その1>

 相方と自分たちの慰安旅行(2泊か3泊で)。

 5月の後半かなぁ。

 場所は20年ぐらい前から見てみたかった長野県の小布施。

 詳細はまた書くこともあるかもしれないので今は省略。

 

 7月後半ぐらいには福島旅行。(詳細未定)

 鴨出汁そばは絶対喰いに行く(笑)。

 にんにくとタッコーラも届けに行く(笑)。

 

<その2>

 実はパソコンスクールで講義を「受ける」。

 知る人は「はぁ?!」っと思うかもしれない(笑)。

 私、昔はパソコン教室の先生だったから。

 今度は生徒さんになる。

 何を習うのか?

 これは「動画編集」。

 私、我流でしかやってないので、ちゃんと基礎から

 教えて貰う。

 最新のアプリは色々できる事が多くて、私の古臭い

 脳味噌ではついていけない所も多く、これは一念発起。

 … とは言え、ZOOMでの講習で教室にいかなくてもいい。

 便利な世の中になったものだ。

 

 不習岳のPVを今年も作るので、それに活用したいし、

 4K空撮動画をもうちょっと自由に加工したい。

 ちゃんと目的があってのお勉強で。

 ギターで言えば「F」は抑えられるけれど、なんでこれが

 「F」なのか?…というのを教えて貰うようなものか。

 ややこしい生徒にならないように頑張ってみる。

 

 んで… こういう背景があるから…

 動画編集に耐えられる、高速処理が可能な、かなり高性能な

 デスクトップPCを入手しなくてはならない。

 パソコンやドローンは奮発して購入しても、結果的には

 その分仕事に使えば元がとれる。(ホント)

 ギターは趣味や道楽の範疇なのでそうはいかないけれど。

 

 いずれにしても、私が人生で買う最後の品になる。

 使い勝手のいいやつを買おう。