トゲの無いバラはない

 

 「バラはトゲがあるからイヤなのよ~」と言うお客様がいる。

結構多い。

はいはい、トゲのないバラなんかありません。

 

 巷で… モッコウバラはトゲが無い …と言う。

モッコウバラもトゲはある。

ただ、柔らかいのでさほ痛くはないだけのこと。

 

 これ↑「恋きらら」と言うバラ。

 これは、「トゲが少ない」。

 

 人間だって同じ。

 トゲのない人間なんかいない。

 少ないか柔らかいかは人様々だろうけれど。

 

 私はトゲだらけだと思う。

 齢と共に多少は隠しておけるようになっただけ。

トゲを見せないテクニックを多少身に付けただけ。

 

 めったに怒り心頭になることはないけれど。

 いったん、怒りだすと徐々にエネルギーが蓄積される。

 止めようがない。

 私ほど、アンガーマネジメントが下手なヤツもそうそういない。

 自分に向けられた悪意でなくても、相方に吹く風が

 厳しい場合は蓄積が停められない。

 

 近々、暴風雨になるかもしれない。