やっと春の兆し

 

 

 ■ 今回の義父のお土産

 

 昨日は東京へ泊りの定期健診。

 今回のお土産はこれ↑(あくまで娘に)。

 他にもレアなチーズ菓子(並んで買ったそうな)は勿論私にはあたらない。

 JR東京駅でしか販売してないから「レア」なのだそうな、しらんけど。

 ↑これもまぁ、七戸名物「駒饅頭」のミニサイズ版みたいな感じだった。

 どっちが本家か、これまたしらんけど。

 

 ■ 「彼岸じゃらく」は終わったか

 

 青森県に移り住んで、初めて聞いた言葉の中のひとつ。

 「彼岸じゃらく」

 青森だけの言葉なのか、八戸だけなのか、東北はみんなこれを

 言うのか… 確かめてないが。 八戸民はこれを口にする。

 意味は彼岸の頃には天気が急変して、雪になったり嵐になったり

 することを言う。

 「じゃらく」は、川を流れる氷雪の事らしく、激流で流れが乱れる

 さまも含めてらしい。 しらんけど。

 

 大阪では奈良のお水取りが終われば、途端に春めく。

 だいたい3月8日頃か。

 こっちはこの「彼岸じゃらく」を喰らわないと春になった気がしない。

 最高気温が一桁から二桁に変わり、それが続くと春かなぁ~と思う。

 

 ■ ぱいさんはとーほぐに寒さに耐えられるのか

 

 なんか、相方の受けている講習の面々は…

 「旦那さん、大阪から来て冬を越えられるのかな?

  来年はムリかもね~

  大阪に帰る~って言いだすかも~」

 … などと、噂していたらしい。 大きなお世話だ(笑)。

 私はもう大阪には戻らない。 こっちで土に還る。

 

 ■ 不習岳PV完成

 

 

 前回のは「写ってはいけないもの」(貞子の類ではない)が

色々映り込んでいたようで。 リテイクした。

これが正式リリースバージョン。

ついでに、私の思う変更修正点も色々変えた。

 

 今月の八戸広報… 見開き2ページは「不習岳特集」。

あそこには私の撮った画像はない。 空撮画像もない。

私は画像をもらうばっかりで、提供していないから。

 

 この↑PV・DVDは14分30秒に1年を編集してある。

マチニワ」のでっかい画面に写されるそうな。

上映日はしらんけど(しつこい)。

私としては、映画の予告編みたいに作りたかったのだけど、

できあがったものは新日本紀行みたいな感じになった。

来年は映画の予告編みたいにしようと思う。

 

 スリル! サスペンス!! Coming Soon !! …みたいな。

 

 ■ ゴディヴァ 頂きました。

 

 ゴディヴァのマークって、ヌードの女性が馬に乗っている。

なんぢゃ、これは? (めったに食べないからわからない)

 

 

 Godzilla に対抗して Goddiva で登場させればいいのに。

「ガッジーラ vs ガッディーヴァ」… とか、余計な妄想がわく。

 裸体に馬… ダイゼンガーみたいな…。

武神装攻!ガッディーヴァ!! 我より高いものはなし!!

… とか。 (スパロボネタだな)

 

 一粒でかくて、食べ応えあった。 ごちそうさま。

 

 ■ 彗星は見えるのか!?

 

 「水星」ぢゃなく、尾っぽのばした「彗星」ね。

 今、ポンス・ブルック彗星と言うのが見える。

 (「エアリアル」ではない。 今度はガンダムネタか)

 春だから…と言うわけではないけれど。

 8倍ぐらいの安い双眼鏡(ホームセンターで買える)で

 十分伸びた尾まで見えるそうな。

 天文台の師匠が言っているのだから間違いない。

 師匠の了解貰ってないので、ここに写真は張れないけれど、凄い。

 「ひろのまきば天文台」のHPにはあるかも。

 

 

 そんなかんなで。 散髪いきたいが。

 今行くと、緑化祭の頃にまた伸び放題になるし。

 今回はもうちょっと我慢して、4月10日頃に行くかな。

 緑化祭の間は身動きとれない。

 

 今回はバラの鉢に手書きのPOPをつけようと思う。

 字のきれいな人に書いてもらおうと思ったが、面倒なので

 自分で書くことにする。 130枚かぁ~… (とぉーい目…)

 

 はるよ~ とおいはるよ~♪