ぱい印超オススメ

監督:マシュー・ボーン

出演:プライス・ダラス・ハワード(エリー・コンウェイ)

 サム・ロックウェル(エイデン)

 ブライアン・クランストン(リッター)

 キャサリン・オハラ(ルース)

 ヘンリー・カビル(アーガイル)

 デュア・リバ(ルグランジェ)

 ジョン・シナ(ワイアット)

 サミュエル・L・ジャクソン(アルフレッド・ソロモン)

 アリアナ・デポーズ(キーラ)

 ソフィア・プテラ(サバ・アル=バドル)

 リチャード・E・グラント(ファウラー)

 他

ジャンル:スパイアクション

原題:Argyle

イギリス・アメリカ合作 2024.03.01 139分

 ■□■

 珍しく、相方がこれを観たいと予告編の段階で言っていた。

これはもう、正直、超おススメ

こんな面白い映画は久しぶり!

さすがは、「キングスマン」のスタッフで作った映画だけのことはある。

驚きのスパイアクションがコメディタッチで描かれる。

「マダム・ウェブ」より256倍面白かった。

 

 ヒロインはこの女性↑

売れっ子アクション作家のエリー・コンウェイ。

新作の読み聞かせ発表会から物語は始まり、最終章の原稿には

もう少し付け足せという母親のアドバイスに、母親を訪ねる事に。

 

 何もないはずの旅行の列車の中で・・・

怪しげなひげ面男に近づかれるわ、得体のしれない男女に襲われるわ

で、「ビュレット・トレイン」のような列車アクションの末に、からくも脱出。

ひげを剃った怪しい男と旅は道連れに。

 

 

 ヒロイン、エリー・コンウェイの愛猫(アルフィー)はあちこちに

登場する。(たぶん、一部はCGだろうと思うけれど)

彼(?)が脇役としてはなかなか好演だ(笑)。

 

 襲われ続けるエリー… 旅はとうとうイギリスへ。(イギリス映画だしね)

 

 

 いやもう、二転、三転のどんでん返し。

「?}と見ているうちにも話は突き進み。

 徐々に話の本筋が見えてくる。

 この監督は話の持って行き方が天才だ。

 

 

 「アーガイル」というのはエリーの創り出した小説の主人公↓

このイケメン…どこかで観たなと思っていたら、

Man of Steelのアノ人ぢゃないか(笑) 眼から光線?マントは?

 

 

 次作のキャラと現実が交錯しはじめ…

こいつ、統合失調症か?とか。思い始めたが。

それには、ふか~いわけがあったというのが、話のネタ(内緒)。

 

 ラスト20分。

「リベリオン」か?! 「ウルトラ・ヴァイオレット」か!?の

ガン・カタかと一瞬思えるようなアクションのカラー発煙筒の

演出は「キングスマン」の1話目のラストを思い出す。

 

 その後に続くアクションは・・・

前代未聞、たぶん、映画史上初めての「凄い!」のひとこと。

よくもまぁ、あんなアクション考えたもんだ。 

中身は内緒。 これは劇場で観て下さい、 面白いから。

 

 最後の最後まで面白かった。

 さすがは!の映画。

 まぁでも、あんなことしたら原油漏れで被害甚大だろうけど。

 

 ※ エンドロールのオマケは…

    たぶんエリーの小説「アーガイル」の第1話なんだろう。

    それも実写化するか?の洒落かと。

    店の名前が「キングスマン」なのは、インディ・ジョーンズの

    「オビワン」にも匹敵する小ネタかも。