お、終わったぁ

 

 去年の8月…。

あまりに視力の低下を感じて、メガネ屋に眼鏡を作りに行ったら

「これは老眼ではありません、眼科の処方箋が必要です」と言われ。

眼科に行ったら…

「白内障ですね、手術しないと免許の更新も難しいですよ」と言われ。

半年待ちの予約をして、この2月に両目とも終わった。

左目 2月6日 右目 2月27日(昨日)。

 

 現在…。

1週間はゴーグルをかけておかないといけない。

特に術後72時間は眠っている間もゴーグルをつけてないといけない。

なので、ゴーグルしながらPCを見ているのだけど・・・

(既に眼帯は外してくれたのでゴーグル越しで両目で見ている)

 

 なぁ~んと!

 

 中近両用の老眼鏡をかけずとも、平気でPCを打ち、ノートPCの

画面を見ている! こりゃ、気が付かなかったがそれぐらい自然に。

てっきり、老眼鏡をかけている感覚でいたが、ゴーグルに度は入ってない。

私は、単焦点の人工水晶体だと聞いたので「遠距離」設定を希望して

遠距離焦点レンズを入れて貰ったのだけれど、乱視補正のかかった

遠距離焦点レンズを入れて下さったようで、…

 

 なな、なぁ~んと!

 月もひとつに見える!!

 

 いやいや、これが若かりし頃には見えていた世界のありさまなんだけれど。

知らず知らず、視界はぼやけ、見えないものが多くなり、世界の色までも

くすんだ状態になっていたわけだ。

 

 今はちゃんと青空が見える。

雪が白い。

蛍光灯もつけてない部屋が明るい。

 

 術後、まだ24時間ぐらいしか経過しておらず、角膜が浮腫状態だそうな。

これは徐々に腫れがひき、1週間ぐらいでクリアになるそうな。

確かに左目は綺麗に見えるまで概ね1週間だった。

 

 凄いな、これ。

 

 私は、年金GGなので、半年かかって両目で10万円貯めた。

単焦点レンズでなければ両目で100万円かかるそうな。

そんなの、ビンボGGにはムリだし、100万円あったら相方と

ニュージーランドへ行くわ!と思っている。

単焦点レンズと言うのは、カメラを触る人にはわかると思うが、

「遠」か「近」かどちらかにピントがあう。

私の目で言えば、「遠」レンズなので、近距離は今まで通り

中近両用老眼鏡か、ハヅキルーペのお世話にならないと

見えにくいのだけれど、運転視界はばっちり見える事になる。

 

 いや、それなのに…

 

 文庫本を眼鏡無しで読めているし、PCも打てている。

10万円の捻出で、この結果なら…

 

 白内障の手術はやった方が良い!!

 ちょっと怖いけどね~

 

 今のところは、確かにまだ24時間なので、長時間何かを

 見ているのは疲れるけれど、これももう時間の問題かと。

 

 先日、ひろのまきば天文台の大きな望遠鏡で星を観たら

それまではギラギラ光ったように見えていた星が、ちゃんと

丸い球体になってみえた。(術後の左目で)

これで、両目がOKならどうなるんだろう。

楽しみ、楽しみ。

 

 まー そんなかんなで。

目薬は朝・昼・夜・寝る前の4回、3種類の目薬を5分おいて

点眼するというめんどくさいしばりがあるものの。

(しかも、今日から両目だし…)

それも向こう1ヵ月の辛抱だ。

両目の視力が0.7以上あれば運転もOKがでるそうな。

(左目は0.3だったのが0.8まであがった)

この視力回復には概ね1週間かかる。

 

 30日経過すれば、銭湯や温泉もOKだそうな。

 これはいい。 素晴らしい。

 

取り敢えず、術後最初の1週間は感染症対策でゴーグルは

外せないが、それだけは我慢の子。

 

 読者のみなさま。

 応援、どうもでした。

 なんとか終わりました。

 

 これでまた、しっかり遊べます。

 

 <了>