歩き疲れた

 

 もう、とっぷり日も暮れた。

最後の大きな雪像は初音ミク?

なんでも、初音ミクを作っている会社は北海道にあるとか。

 

 

 実は結構吹雪いている。

 

 まだ作成中の外国人ゾーンを観て、大通り公園会場は終わり。

雪像はこれにて終了。

チャンスがあったらもっと明るい時間からじっくり観たいと思った。

 

 で…。

雪祭り案内図を観ると、「すすきの会場」と言う表示もある。

大通り公園から、すすきのエリアまでは地下鉄にして一駅。

歩いても20分かからないだろうと思ったのが甘かった。

 

 もう、ここまでくるので体力へろへろ。

取り敢えず、喫茶店でコーヒーを飲み、30分ほど休憩した。

 

 相方がいつも観ている心理士系の Youtube の中で

札幌在住の ユーチューバーが、札幌での美味いものは

スープカレーとジンギスカンと言っていた。

 プルコギは食べた事はあるけど、ジンギスカンって食べた事が

ないので、相方がネットで調べて、「札幌の美味しいジンギスカン」

でヒットしたのが、「だるま」と言う店。

 

 たぶん、ここ… 超有名店なんだろう。

 

 

 マイナス5℃の中、店の中に入るまでに2時間近く立って並んだ。

…というのも、系列店がみな長蛇の列で、どこで待ってもそれぐらい

の待ち時間になることを、私が並んでいる間に相方が偵察してきた。

 

 18:00 から並びはじめ、店内でコップ酒で乾杯したのが20:00

だったので、足腰が冷えて痛かった。

周囲は、韓国人と中国人だらけ。 日本語殆ど聞こえない。

 

 

 ジンギスカン初めて食べた。

臭みもなく美味しい…と言うのが、この店のウリなのだ。

他の店を食べた事がないので、どれだけ美味しいのか比較の

仕様がないのだけれど。

 めっちゃ美味しい、また是非食べたい!とは思わなかった。

普通に美味しいけど、美味しいだけならもっと美味しい焼き肉屋

があるから。

 

 あまりに寒かった…寒さはなかったけど、冷たかったので

すきっぱらに吞んだ酒もさほど廻らず。

とにかく腹ごしらえをした、

 

 

 早々にメシを喰って、相方がどうしても行きたいと言ったのはここ。

北海道にしかない「セコマート」?

八戸で言えばオレンジハートみたいな店か?

 北海道でしか買えない商品が色々あるそうな。

確かに、こんなの見た事ない…というのが多かった。

 

 

 ジンギスカンを食べて、多少なりともエネルギー補給ができた

私たちは、彷徨うがごとくすすきの方面に歩いた。

 

 すすきのは、40年ほど前に仕事で来たことがあるが。

TAKEちゃんマンの唄(すでに、これを知っているというだけで

歳がばれる… 隠しでないけど)の中にも…

 ♪今日は 吉原 堀之内 中州 すすきの ニューヨーク♪

…と、うたわれている。

う~ん 私としては、雄琴とか金津園はマイナーなのか?と思うが。

 

 まぁ、歓楽街には間違いない。

 

 

 すすきの会場は雪像でなく、氷像。 かなり緻密。

 

 

 ライトアップできれい。

 

 さすがに、マイナス5℃では溶けないんだな。

 

 観たところが、すすきの会場の端っこの方だけなのは

後から気が付いた。

 

 

 

 ここもじっくり見て行けば結構長い距離を歩く。

 

 はいはい、さすがはすすきの(笑)

大阪にはもう店もないと思うが。(昔はあった)

大通りに面して〇-プランドが堂々とあるのが凄い。

 

 結局、この後、さらにすすきのを彷徨って、中島公園の

ホテルまで徒歩でとほほになるのだけれど。

 札幌爆弾ツアーはもう少し続く。