ホラーと言うほど怖くはないが。

監督:ジェラルド・ジョンストン

出演;アリソン・ウィリアムズ(ジェマ)

 ヴァイオレット・マックロウ(ケイディ)

 ロニー・チェン(デヴィッド)

 ブライアン・ジョーダン・アルバレス

 ジェン・バン・エップス

 ロリ・ダンジー

 ステファヌ・ガルヌ=モンテン

 エイミー・ドナルド(???)

 他

ジャンル:サスペンス・スリラー

原題:M3GAN

2023年 アメリカ 102分 PG12

 ■□■

 これは劇場に観に行きたかったのだけれど

相方が「怖いのはいやだ」と抵抗するのでソロで

行こうと思ったら上映期間が終わっていたという曰く付き。

Amazon prime で、もう配信されたので観てみた。

 

 結構話題になったのでご存知の方も多いだろう。

両親を自動車事故で亡くした少女、ケイディは叔母さんの

ジェマに引き取られる事に。

 ジェマは玩具メーカーでヒット作の作成担当だったものの

矢継ぎ早に出される玩具に困窮していた。

ケイディの面倒も十分見れない状況で、ひそかに開発して

いた新機軸の玩具…M3GAN…ミーガンをケイディの

遊び相手に与えた。

「あなたにはケイディを物理的、精神的に守って欲しいの」と

ミーガンに指示したら…。

SFにはありがちだけど、とんでもない展開に。

 

 

 上体を左右に振ったあとに、左右に回転する独特の振り付け

の直後に、ほぼその場で側転しても体幹が全くブレないと言う

人間離れした演技を見せるのが彼女↑。

 演技経験はゼロで、本職はダンサーだそうな。 天才だな。

エイミー・ドナルド… 彼女がいてこそ、この作品が成り立つ。

 

 

 だいたい、子供向けの玩具にいったいどんだけの機能を

詰め込んでいるのだろうか。

身長120cm、チタン製… コンピュータはハッキングするわ、

電話回線には割り込むわ、声も真似るわ… お前はターミネーターか!?

 

 そして、ラスト… いかようにもとれる家事コンピュータ、エルシーの起動。

1)ミーガンの支配を脱して起動した。

2)ミーガンのプライマリーはエルシーに移されていた。

  →エルシーが仕組んだ凶行だった。

3)身体は破壊されてもネット上にミーガンの意識が残留し

 エルシーを起動した。

 

 1)はともあれ、2)や3)のケースだと、ここからがホラーと言う

展開になってくるわけで、作ろうと思えばパート2も可能か。

まぁ、死んだと思ったら墓から手が突き出てくる「キャリー」

みたいな感じか(笑)。

(なんでアメリカは土葬なんだろう、土葬だからゾンビが出て

来るわけで、日本みたいに火葬にしろよ)

 

 …ともあれ…

突っ込みどころは少々あるけど。

「ミーガン」、思ったよりも面白かった。